2016年8月23日火曜日

高鉄3日PASS

この間の台湾行きでは、まず台北に数日滞在しその後台南へ移動というスケジュールでした(兄とは別行動)

台北滞在が終わったらバスでゆったりと台南へ移動しようと思ってたけど、途中でスケジュールが変わり、どうしても台北滞在中に台南へ行ってそしてまた台北へ戻らなアカンようになりまして。そしてその後また元の予定通り台南へ移動。

台北→台南→台北→台南

時間があるならそりゃお金節約して全部バスでもええんやけど、今回はけっこう時間カツカツのタイトスケジュールだったので新幹線3日間乗り放題パスを使うことに!

デデーーーン

外国人だけが使える高鐵(台湾新幹線)パスがあるんです。
3日間乗り放題でなんとお値段2400元。日本円で約8000円。台北台南間が片道1305元なので往復するだけで元が取れるというなんともお得なパス。

数年前に1度使ったことがあり、その時は台北のJTBマイバスデスクに行って購入したけど、今回はJTBマイバスデスクに寄ってる時間がない!うそーーーん!!買われへんのー!?
と半泣きになってたら、台北ナビHPで購入できるとのこと!やったー!!


台北ナビのコチラのページ→ http://www.taipeinavi.com/tour/180/ にアクセス。

台湾高鉄(新幹線)3日間周遊券 (Eチケット) と 台湾高鉄(新幹線)フレキシブル3日パス (Eチケット) が選べます。

3日間周遊券は連続した3日間で、フレキシブル3日パスは指定した期日から7日以内の好きな3日で使えるというもの。私が購入したのは3日間周遊券の方です。

ネットで購入手続きをしたら、あとで送られてくるEチケットをプリントアウトして、高鐵チケット売り場窓口でプリントアウトしたEチケットとパスポートを提示するだけ。
言葉ができなくても大丈夫です。サササッと手続きしてくれます。
利用日は窓口で指定できます


正式なPASSに引き換えてもらったら、あとはもう乗るだけ!


PASS所有者情報が書かれたページ

改札では必ずPASSとパスポートを係員に提示すること。↑の情報とパスポートの情報をチェックされます。自動改札ではなく、改札横のガチャンて開くところから通してくれます。降車時も改札で必ずPASSとパスポートを提示せんとあきませんよ。


このPASSの素晴らしいところは、安いのはモチロンのこと、追加料金ナシで座席指定ができること!!
座席指定するには窓口へ行かないとダメだけど、もし混雑する土日祝などに乗ることがあるのなら座席指定オススメです。※ただしそういう時は窓口も混んでるので気をつけて
窓口で座席指定したら情報は全て手書き



3日間パス以外にも高鉄と台鉄が乗り放題の5日間パスもあるそうです。



●台北ナビでは先述の3日間パスの他に、高鉄・台鉄標準5日間ジョイントパス (Eチケット)高鉄・台鉄 特級5日間ジョイントパス (Eチケット)も購入可能。

旅々台北では高鉄3日間周遊券(Eチケット)高鉄フレキシブル3日パス(Eチケット)高鉄・台鉄標準5日間ジョイントパス (Eチケット)が購入可能。

JTBマイバスではマイバスデスクでもHPでも高鉄3日間周遊券(Eチケット)が購入可(子供用は取扱ナシ)




みなさんもお得なパスで良い旅を~!

祝你旅途愉快!!

0 件のコメント:

コメントを投稿