11月は兄のぎっくり腰に始まり色々ありました。(いやほんまに皆さん腰お大事に)
一番大きなイベントは、ヤマサキ兄妹feat.はなうた食堂による台南ナイトvol.1
今年8月に大阪中之島で行われた台南市政府のイベント(参照:『私と私の台南 ようこそ、本当の台湾へ』)でヤマサキ兄妹も喋らせていただきました。ありがとうござます。
ああいう公の場は台南のことをあまり知らない人に台南の良さを伝えるというのが一番大事だと思うんですね。なので喋る内容もフワッとしたものになってしまうんです。でもそれが正解なんです。
しかし欲張りヤマサキ兄妹は「もっとディープで公の場では言いにくいようなことも言えるイベントとかもしたいやん?」 と考え、毎週金曜日に中崎町コモンカフェで台湾ランチをされているはなうた食堂さんに声をかけ、台南飯付きのイベントを企画。
一発目なので完全に手探りな状態。とりあえず身近な台南好き・台南に行ったことある人(+そのお友達)に声をかけたらあれよあれよと定員いっぱいに!マジか!
というわけで今回は事前告知も無かったのです。声かけて欲しかった!!!という方、すみません。
内容は、ヤマサキ兄妹のトークイベントではなく、参加者みなさんにも喋ってもらって情報をシェアし、ストリートビューを見ながら台南の街を歩こう、といったような感じです。
私も知らなかったことなどもみなさんから色々出てきて、また次回台南に行く楽しみが増えました。
台南に行ったことのない方も参加されてましたが「実際の町並みを見ながらだと雰囲気が掴めて良かったです。ぜひ行ってみたい!」とおっしゃってくれたのでやって良かった!と思いました。
イベント開始までに兄や私が台南で撮った写真や動画を流してて、それもちょっとウケてたようで良かった。
少々間違いはあったものの、私の脳内マップの精度の良さも感じていただけたかと思います(ちょっとドヤ顔)
参加してくださったみなさんありがとうございましたー!
色々と反省点はありましたが、第二回目ではその辺をクリアして更に楽しんでもらえるようにと思います(いつ?)
この日のフード
碗粿(台:わーぐぇ)や蝦捲(シャージュエン)のイカバージョンをはじめ、台湾フードを色々と作ってくださったはなうた食堂さん目線でのこの日のイベントの様子は→ 台南ナイトのお料理(2016/11/23)
お料理以外に出たあのスイーツは大阪のコアな台南好きの中ではお馴染みのクレイジーYさん特製パイナップルジャムを使ったもの。
クレイジーYさんがどれだけクレイジーかと言うと、大阪から日帰り台南とかしちゃうぐらいのクレイジーぶりです。ある意味クレイジージャーニー。
びっくりすることに、この日、この飯写真しか撮ってなかった!!!
兄の新しいおもちゃTHETAで撮影した360度写真は コチラ
画面をぐりぐりしたりできるよ。
<<おまけ>>
台南といえば!なミュージシャン謝銘佑。台南の音楽フェス南吼音樂季はこの方からはじまりました。【本日のCDその1】— ヤマサキハナコ (@hanako704) 2016年11月23日
謝銘祐『台南』 https://t.co/k7C79hWTgE
V.A『戀花』 https://t.co/7P1vY5ePMe pic.twitter.com/42huV1CbWj
イベントでちらっと流してた動画「ハナコの冒険」でかかってたのは『戀花』の1曲目。ものすごく有名な台湾語の歌手洪一峰の息子洪敬堯がプロデュースし、今のアーティスト達が父洪一峰の楽曲を歌う、というコンピレーションアルバム。台湾のメジャーなアーティストだらけ。(通販サイトで引っからないのでもうこのCD流通してないぽい)
台南一中(高校)出身のHIP HOPアーティスト蛋堡 Soft Lipaの『月光』は日本のクラブジャズバンドJABBERLOOPとの作品。日本ではJABBERLOOP名義で『経典!』という名で発売してます。【本日のCDその2】— ヤマサキハナコ (@hanako704) 2016年11月23日
蛋堡『月光』 https://t.co/l9LkJYUmEA
盧廣仲『What a Folk !!!!!! https://t.co/iLrrViPtrm』 pic.twitter.com/IPQcRELU4r
『What a Folk !!!!!!』はいわずもがななマイフェイバリットアーティスト、台南は仁德區出身の盧廣仲クラウド・ルーの最新アルバム。
0 件のコメント:
コメントを投稿