2018年10月6日土曜日

台湾から日本へのパイナップル持ち込み方法


以前からヤマサキ兄妹は台湾のパイナップルを推しており、台湾から日本へパイナップルは持ち込めるんですよ、ということをイベントや『大台南見聞録』P162でも言ってきました。
だって日本の空港に到着した時に検疫カウンターへ持って行ってチェックしてもらうだけでいいんですよ?書類とか書かなくていいんですよ?カンタンすぎて逆に「大丈夫?」と心配になるほどでした。


ところが2018年10月1日から、台湾から日本へのパイナップルの持ち込み方が変更になりました。



つまり、台湾で検査証明書を発行してもらわないといけなくなったのです。

検査証明書がない場合は廃棄処分。検査証明書を付けずに日本に持ち込んだのがバレたら3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる場合があります。
※マンゴーとかこっそり持って帰ってきてる人おるらしいけど、ほんまやめましょうね。

ちなみに台湾から日本に持ち込み可能なものはパイナップル以外にもあります。
植物防疫所のページで確認できます→ http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/tw.html 

未成熟バナナも持ち込み可能です!





台湾で検査証明書(檢疫證明書)ってどこで発行してもらえるん??


桃園空港


桃園空港は第1ターミナルと第2ターミナルに動植物檢疫カウンターがあります。
だれでもウロウロできるエリア(非制限エリア)にあります。

場所は https://www.baphiq.gov.tw/office/hcbaphiq/view.php?catid=130 内の↓赤で囲んだところ、一航出境檢查室が第1ターミナル出発検査室、二航出境檢查室が第2ターミナル出発検査室、です。(ちなみに入境は到着)
↑リンク先でクリックすると地図が表示されますので各自確認してください。




ですが、第1ターミナルはちょっと分かりづらい。




↑この図でわかりますかね?
チェックインカウンターから検疫カウンターへ行くにはグルーーーーーーッと回らないとダメなんです。遠いな。



高雄空港


高雄空港はそんなに大きくないこともあり、わかりやすいです。
だれでもウロウロできるエリア(非制限エリア)にあります。
地図は→ https://www.kia.gov.tw/Transportation/InternationalFlight/InternationalFlight3F.htm ここの15番です。







高雄空港の検疫カウンターを利用したことのある友人によると、カウンターへ行くとこんなお知らせが。
検疫担当は室内にいるので用があるならベル押してね。



これだけならいいのですが

(クリックすると大きくなるはず)


要約すると

朝5時から7時は忙しくてここにおらんから以下に電話してね!5分ぐらいでくるからね!


電話せえってそんな、外国人にはハードル高すぎるやろ……

中国語ができない友人はどうしたかというと、このお知らせを持って隣の護理站に行って助けてもらったそうです。




桃園空港及び高雄空港の検疫カウンターで、パイナップルと「檢疫證明書」と書いたメモを出せば職員さんはすぐに理解してくれます。

そして発行してもらった檢疫證明書とパイナップルを日本の空港で検疫カウンターに持って行けば今までどおりに持ち込みができます。



で、台南空港は??


台南空港も関空との直行便が飛んでます。
台南空港には到着エリアにしか検疫カウンターがない!なんてこと!
じゃあ台南空港から帰る時にはパイナップル持って帰れないの!?と落胆したそこのアナタ、安心してください。

台南市東區東門路一段320號4Fにある検疫所で検査書発行してもらえます



曜日と時間が限られてますが、台南空港から関空は現在、火・金の15:35の週2便だけなので、検疫所へ寄ってから空港行けますね。
※発行してもらうのにどれだけ時間が必要かわからないので、できれば事前に確認してから行くことをオススメします※

ちなみに検疫所の方曰く、パイナップルの頭の葉っぱ部分に虫がひそんでいることがあるかもしれないので、できれば短く切って置く方がいいそうです。ありがたいアドバイス。




余談。でも重要


ほとんどの人がこんなことすること無いと思うけれども。
パイナップル以外のものも持ち帰ろうとして検査書を発行してもらう場合。

これが検査証明書


これは友人が発行してもらったパイナップルとニガウリの検査証明書です。
ふたつとも一緒くたにされて総合計の重さが書かれています。(6.5kg)


で、これを日本の検疫カウンターに持って行ったら、ニガウリは台湾から日本への持ち込み禁止物とのこと。
そして、パイナップルと持ち込み禁止物との重さが一緒にカウントされているので、この検査書自体が無効扱いになる可能性があるということ。


えええええええええ。


この時は10月1日以前だったのでニガウリを没収されただけで、パイナップルは無事持ち込めたそうですが、危ないとこでしたな。
先述の植物防疫所のページ http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/tw.html にはニガウリは書いてなかったけどココ→ http://www.maff.go.jp/pps/j/search/detail.html の「輸入条件に関するデータベース」で確認したらニガウリは持ち込み禁止物でした。やはり事前に調べておかないとダメですね。




他のものも検査してもらう時は、必ず合算重量ではなく種類別の重量を表記してもらうこと!





特別感謝:C.Y氏、観光局Yさん




0 件のコメント:

コメントを投稿