2016年7月14日木曜日

指で数字を数えてみよう

今週末7/16(土)に台南の友達がマーケットを開くということで、それのお知らせムービーを撮らされたわけです。
↓↓↓
https://www.facebook.com/2012sixmoney/videos/1088816927859118/

私のつっかえまくりの中国語と、ヤマサキ家の特徴:口角下がり気味フェイスのせいで2人とも無愛想さハンパ無いのは置いといて。

私が動画中に3度やってるポーズ。

骨太

アロハ~でも電話する時のポーズでもなく、を表してるんです。
マーケット開催日が土曜日=禮拜六なので、土曜日でっせ!を強調する為に、この6ポーズをしたわけです。

このように日本の数え方とはちょっと違ってるので、1から10までご紹介。


イラスト:ヤマサキタツヤ



1~5 は基本的に日本と一緒。だけど  はOKマークの方がよく使われてます。
6 はもう覚えたよね。
7 は手でやる鉄砲みたいな、ジャンケンでの変わったチョキ、みたいなん。
8 はYO~!とちょっとHIPHOP的な。
9 はけっこう難しいです。指つりそうになります。
そして 10 は両手使います。ダメダメ~!のポーズね。

この台湾での数え方が染み付いてしまい、日本でもよくやってしまいます。


ついでに数字の読み方

 イー ㄧ yi1
 アー ㄦˋ er4
 サン ㄙㄢ san1
 スー ㄙˋ si4
 ウー ㄨˇ wu3
 リョウ ㄌㄧㄡˋ liu4
 チー ㄑㄧ qi1
 バー ㄅㄚ ba1
 ジョウ ㄐㄧㄡˇ jiu3
 シー ㄕˊ shi2

は助数詞がつくと  リャン ㄌㄧㄤˇ liang3 になるので要注意。

例:2個=兩個、2時=兩點



※この数字指サインは中国では違うらしいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿