2016年8月19日金曜日

『私と私の台南 ようこそ、本当の台湾へ』

●昨年6月末に大阪で台南PRイベントを開催: 【まとめ】1日目 6/29台南観光PRイベントin大阪 , 【まとめ】2日目 6/30台南観光PRイベントin大阪

●10月末に台南⇔大阪の直行便が就航: 祝・任命!大阪・台南ファン応援団宣伝サポーター

●今年2月末の森ノ宮でのブックフェア: 『読んで台南、見て台南』



そして先日またもや大阪で台南PRイベントが8/12.13に行われました。

『私と私の台南 ようこそ、本当の台湾へ』

このイベント前に行われてた空堀商店街での写真展でゲットしたチラシ
ポスターは赤だけどチラシは白だったんですよ


12日はただ展示だけかと思いきや、台南市政府觀光旅遊局の王局長、台南市親善大使の一青妙さんの挨拶などがありました。

そして台湾美食親善大使でなおかつミシュラン一つ星を獲得しているお店のオーナーシェフでいらっしゃる魏禧之さんが、日本のスーパーで買える食材で炊飯器でカンタンに作れる台南名物蝦仁飯(シャーレンファン)レシピを紹介してくださいました。
そして紹介だけでなく、なんと、その場でふるまいエビ飯!
えーーーーー!!!聞いてへんでーーーー!!!!告知してたらもっとみんな来たのにー!!!
もったいなーーーーい!!!
調味料は中華スープの素ぐらいなのにしっかり味がして美味しかったです。


翌日の講演に出演される柳沢小実さんとこの時に初めてご挨拶をし、お互い台南出身のシンガーソングライター盧廣仲 (クラウド・ルー)が好きで、先日8/6に台北アリーナであったライブにお互い観に行っていたことが発覚し「良いライブでしたよねー!」などと盛り上がりました。

川島小鳥監督PV。攝影協助で私の名前までクレジットしていただいております
ありがとうございます。ありがとうございます。
めっちゃエエ曲!




13日の講演では朝からリハーサル。

控室で来場者プレゼントの品を袋詰


このパンフレットと地図、ほんとによくできてます
これがあったら普通に市内中心部回れます
いくつか気になる日本語がありますが…(最後までチェックしっかり!)


進行役を務めていた一青妙さんは色々シュミレーションしながらリハーサルをされてて、リハでも本番でも頼りになる存在でした。さすが親善大使!



渡邉義孝先生が細かく描かれているノートは以前FBなどでシェアされてるのを見かけたことがあり、ずっと気になってたのでご本人に会うことができ、実際にノートも見ることができて光栄でした。
Q&Aでもあったけど、本になったらいいのに!専門的な目線で書かれているのでちょっと難しそうだけど、でもとても興味深いノートと講演でした。あのノート、ポストカードとかにしても良さそう。

柳沢さんは女子旅というテーマで、まさに台南市政府が今年推してるテーマにぴったり!
ヤマサキ兄妹はおっさん目線で、なおかつ悲しい性(さが)とでも言いましょうかどうしてもオモロイことを言おうとしてしまうので、柳沢さんの講演を聞いて「こういう切り口を待ってたのよ!」と思った女性の方も多いのでは。


ヤマサキ兄妹の台南オススメ品。
私は玉井農會のドライマンゴーをセレクト。
いつもは高鐵台南站7-11や赤崁樓前の7-11でも売ってたけど、
今年はみなさんご存知のようにマンゴー不作でドライマンゴーも数が少なく、
玉井農會でしか売ってないらしいです。


ヤマサキ兄妹もいつものようにゆるい感じで、大きく5つぐらいのテーマに分けて、兄のイラストをスクリーンに映してそれを見ながらの約20分間のトーク。
本当は「テーマはグルメでお願いします」と言われてたけど、王局長が「ヤマサキ兄妹ならグルメだけでくくらず『オモシロイ台南』で話してもらったら?」と仰ってくださったそうで、自由なトークをすることができました。
局長、ありがとう!!!

トークの中で私が紹介していた日本語版の台南バス案内小冊子
私は高雄空港でGETしました。
台南バスに関する小冊子や本はいくつかあるのでコチラを参照してみてー
スマホ用アプリもあるよ



後半は渡辺直美&ハイキングウォーキングfeat.王局長での台南トーク。
さすが芸人さん、もっていきはるわー、会場湧いてたわー。

その後は展示してた台南グッズをプレゼント!!ただし1分間台南にまつわるスピーチをしてね、という条件付き。
さすがの大阪でも最初は全然手が挙がらんかったけども、李浩麗さんの名仕切りによりあれよあれよと手が挙がり、そしてみんなうまいこと喋らはる!!!
みんな実は喋りたがり、語りたがりなんやん。なに恥ずかしがってたんよ。
(李浩麗さんは前回のアンイータウで司会を務めてらっしゃった、日中台の3つの言語を巧に操る歌い手さんです)

そして整理券番号抽選によるゴールデンチューリップグローリーファインホテルの宿泊券プレゼント、チャイナエアラインの航空券+宿泊券プレゼントもあり!!!

去年のマンゴーに続き、今年も太っ腹なプレゼントの数々でした。


椅子の追加をかなり出したぐらいの大盛況でみんな喜んでおりました。
渡辺直美さんがトークの時に「台南に行ったことある方」と聞いて、想像以上の数の手が挙がり驚いてらっしゃったように、ほんとうにこの2年ほどで台南に訪れる日本人が増えました。
一青さんも台南の本を出されますし、柳沢さんも渡辺直美さんも出版予定の台湾本の中で台南を紹介されるとか。
その他雑誌等でも台南がフィーチャーされてて、ヤマサキ兄妹もう出番ないんちゃうかとビクビクしております。
はよ第二弾作らな!(ってこればっかりは出版社さんが手を挙げてくれないとですね……)

局長が仰ってたように、台南を楽しむための一番の方法は「台南の友達をつくること」。
これは本当にそうで、ヤマサキ兄妹も頻繁に台南へ足を運んでますが友達のおかげで毎回新しい発見があります。
ぜひみなさん台南へ行って、宿の人、お店の人、たまたま道を聞いた人、などなど、現地の人達と交流してみてね。


ご来場いただいたみなさま、出演依頼してくださった台南市政府さま、関係者のみなさま、ありがとうございました!!!!!



これからもよろしくね!

なんで私の方が強そうに見えるんやろ……
(淀屋橋にて)






0 件のコメント:

コメントを投稿