2017年5月21日日曜日

Japaholic2017/05/20「母の日」

日本と台湾は母の日は同じだけど、父の日は違うって知ってました?
お父さんを意味する爸爸の発音が88に似ているので8月8日なんですよ。

Japaholicのページは→ 山崎兄妹來為大家介紹學問多多的日本家庭節日!

今までのJapaholic連載分は↓↓
http://hanako704.blogspot.jp/search/label/Japaholic



================================


今年は5月14日が母の日でしたね。日本も台湾と同じく毎年5月の第2日曜日が母の日です。

花を送ったり、プレゼントをしたり、家族みんなで豪華なごちそうを食べに行ったり、やることは日本も台湾もそんなに変わらないと思う。でも台湾は日本よりも家族のつながりが強いので、お母さんへの感謝や愛をしっかり表現して、家族みんなで母の日をた~っぷり満喫したのではないかと思います。


日本では母の日には赤いカーネーションを送ります。

私が小学生の時カーネーションを買いに花屋さんに行ったら、赤以外に白やピンクや黄色のカーネーションがあり、カーネーションは赤色しかないと思っていたまだ幼い小学生の私は「こんな色もあんねや!こっちもキレイやから赤やない色にしよ!」と白や黄色のカーネーションを購入。
そしてお母さんに渡すと「ありがとう」と言って受け取ってくれたけど、「赤じゃないカーネーションは、お母さんおらん意味やで」と言われて、そんな意味があることを全く知らなかったこと、知らなかったとはいえ間違ったことをしてしまいお母さんに気を使わせてしまったこと、そして申し訳ない気持ちが入り交ざって、すごくショックだったことを毎年この時期になると思い出します。

母の日は、その昔アメリカのある女の人がお母さんの追悼式で、お母さんが好きだった白いカーネーションを参列者に配ったことがはじまりと言われています。そこから、赤いカーネーション=お母さんがいる、白いカーネーション=お母さんがいない、という母の日ルールができたようです。最近では色を気にすることはほとんど無いと聞くけど、黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」や「嫉妬」なので、黄色いカーネーションを送るのは避けたほうがよさそうです。



スーパーでは子供の似顔絵展示よくやってるよね



いろんな企業やお店が毎年アイデアを捻って母の日特別グッズを作っています。今年一番びっくりしたのが、お菓子メーカーが母の日キャンペーンで、チョコレート+ハンカチのセットやチョコレート+お花のセット以外に、チョコレート+チョコレート柄のフェイスマスクのセットを販売していたこと!フェイスマスクを贈るのはいいけど、別にチョコレート柄にする必要はなかったんじゃ……お母さんがそんなフェイスマスクしてたらびっくりするよ!
※チョコフェイスマスクは→ 母の日ガーナセット



そして約1ヶ月後、毎年6月の第3日曜日は父の日です。
起源を見ると、母の日はカーネションで、父の日は黄色いバラを送るのが習慣らしい。なにそれ!今回初めて知ったよ!全然根付いてないよ!日本では黄色いバラの存在はすっかり影を潜めてしまっています。バラどころか、父の日自体が母の日に比べると地味な印象なのはなぜなんだろう……日本のお父さんたち、がんばって!

0 件のコメント:

コメントを投稿