2015年7月1日水曜日

【まとめ】1日目 6/29台南観光PRイベントin大阪


こんな飛行機あったらええのに
(イラスト:ヤマサキタツヤ


6/29、30の2日間、台南が大阪に来て観光PRイベントを行ってました。
なぜなら10月28日から台南空港と関西空港を結ぶ直行便が就航するから。航空会社はチャイナエアライン
6/4に台南ですでに記者会見行われてましたね。


6/29はお昼からあべのキューズモールにて直行便記者会見&マンゴープレゼント&航空券プレゼントがありました。
この記者会見には台南の賴清德市長もいらっしゃり「市長が天王寺にいてはるで。天王寺やで?」と、ハルカスやキューズモールなどができるずっとずっと前のイメージが強いので驚きを隠せないヤマサキ兄妹。


3Fのスカイコートにて

司会のお姉さんの進行ではじまり、まずは日本語と中国語と台湾語を巧みに操る歌手の李浩麗さんが歌われる『道頓堀行進曲』&『台南行進曲』。
ある程度の年齢以上の大阪人なら耳にしたことはある、♪赤い灯~青い灯~ の『道頓堀行進曲』
 
何歳ぐらいの人まで知ってるのかしら……


実は同じメロディで『台南行進曲』といって台湾語で歌われていたそうな!
15秒ぐらいからはじまります。
このメロで台湾語。しっくり来すぎる。



日本語の2番の歌詞はちょっとアレな単語が入ってるので省かれてます。
気になる人は調べてみてね。


こんな昔から台南と大阪の縁があったんですねぇ~。

そして市長をはじめお偉いさん方のあいさつがありまして、最後にヤマサキ兄妹も10分ほど壇上で喋らせていただきました。
シャンと立ちなさいよ
(写真提供NWKさん)

意外と喋ってると時間が経つのは早いもんで、あっちゅう間の10分間でした。
台南のええところはちゃんと伝えられたのか、そもそもお偉いさん方を前にあんな喋りで良かったのか?と思う反面、堅苦しくなく、たまにはあんなんあってもええんちゃうかな!

台南ー大阪直行便の航空券が5名様にあたる抽選会が終わり、そのあと賴清德市長から直々にマンゴー1箱プレゼントしていただきました。

(写真提供NWKさん)

お偉いさん方とキューズモールのキャラクター


記者会見後に、記者会見時に配られた引換券を地下1階でマンゴーと引き換え!
なんとここにも市長は登場されておりました。PR活動、さすがっす。




夕方からは中之島の中央公会堂にて映画『KANO』上映会。
ここでも来場者にマンゴープレゼント。どんだけ太っ腹なの、台南!!!
そして、来場者に配っていたマンゴー入りの台南就航記念袋のうち10袋だけに『オモロイ台南』が入ってました。
これは私達からではなく、台南市からのサプライズプレゼントです。
当たった方はぜひ『オモロイ台南』読んで台南に遊びに行ってくださいね~。

「映画がはじまる前に『オモロイ台南』サプライズプレゼントのことを説明してくださいね」と言われてたので、映画がはじまる10分前に2人で中央公会堂大集会室のステージへ……!
完全に前説やったよね。
前説芸人感ハンパなかったよね。
(写真提供モニカべるっち)

映画『KANO』でも重要な背景となってる八田與一技師の烏山頭ダムにもみんな遊びにいってみてね。すんごい広いです。



翌日6/30のイベントは次回につづく




0 件のコメント:

コメントを投稿