2016年6月9日木曜日

四草マングローブクルージング


安平といえば老街や安平古堡や樹屋などですが、ちょっと足を伸ばして四草(スーツァオ)というとこまで行くとマングローブクルージングが楽しめます。

お一人様200元


マングローブクルージングは綠色隧道(リュースースェイダオ)と言います。まさに緑の中を通っていくのです。
福岡の柳川の川下りよりもうちょっとワイルドな感じ(あまりメジャーじゃない例え)


うわ、全然伝わらん……


自撮りに慣れてなく下手くそな人


動画です。
鳥のさえずりなども聞こえ、緑と自然を満喫


次の舟とすれ違い


お気付きかとは思いますが、台湾でよく見かける、外で作業してる人がよくかぶってるあの笠と、救命胴衣をつけます。救命胴衣は必須で笠はご自由にですが、これからの季節この笠が無いと無理です。
恥ずかしいとか言うてる場合じゃないです。

私が行ったのは平日の夕方4時台で、ちょっと陽が落ちかけてて、とてもキレイでした。
ただ陽の光が強すぎて携帯だとうまく写真が撮れずこんな有様に……

船の上ではガイドさんが色々と説明してくれるのですが、なんせ全部中国語。植物名前やら生き物の名前やら言われても全然解らんかったです。

安平から四草まではちょっと距離があるのですが、これは是非とも一度は体験していただきたい!これからの季節、緑が生い茂りほんとにキレイで静かなひとときを楽しめます(ちょっと暑いけど)
見たこと無い鳥やらカニやらがようけいてました。(この季節、でっかい毛虫もいたよ)


料金や時間など、四草大眾廟のHPに詳しいことが載ってます→コチラ

私が乗ったのは30分間の方。
30分のも70分のも料金は同じなので、時間に余裕がある方は70分もいいかと。

以下ざっと日本語に訳したのでご参考にどうぞ!


一、チケット販売時間:
   (一)夏季(清明節の休みのあとから白露まで):午前8:30から午後5:00
   (二)冬季(白露のあとから清明節の休みまで):午前8:00から午後4:30
     ※清明節は4月5日ごろ、白露は9月8日ごろ
       (三)乗船人数や船の数には限りがあるので、チケット売り切れたらそれで終わり

二、乗船料金
       (一)綠色隧道 大人200元 子供100元 愛心票100元  黑琵票30元
       (二)四草台江之旅 大人200元 子供150元 愛心票100元 黑琵票30元
       (三)子供は7歲-12歲、愛心票は身障者の方。証明できるものを見せてください
       (四)6歲以下の幼児は黑琵票。幼児団体(幼児20人以上)は要電話問い合わせ

三、乗船時間:
       (一)平日(月曜から金曜):
          1.綠色隧道(約30分間)午前10時から午後2時までは定期的に出ます
          2.台江觀光船(約70分間)午前10時45分から午後3時10分までは定期的に出ます
          3.定期的に出る時間帯以外は、その時の人数状況により出発します
      (綠色隧道15人以上;台江觀光船20人以上)
          4.お昼12時から1時までは職員さんたちの休憩時間です。1時からチケット販売開始
      (二)休日(国の定める休日):
          1.綠色隧道(約30分間)午前8時30分から午後4時30分までは定期的に出ます
      (乗船人数に限りがあるのでチケットは早めに購入をオススメします)
          2.台江觀光船(約70分間)午前8時30分から午後4時30まで定期的に出ます。
          3.定期的に出る以外は、天候やその時の状況を見ながら(綠色隧道15人以上;台江觀光船
             20人以上)

四、注意事項:
       (一)団体(30人以上)は事前予約必要
       (二)乗船人数に制限があるので、できれば午後3時半までに到着していただきたい    
       (三)狂犬病などがあるので、国家公園の規定で船にペットは乗せられません
       (四)天候により船を出せないことがあるので、天気予報チェックは必ずしてきてください
           



四草までの行き方ですが、台鐵台南駅から出てる10番バスか台湾好行99バスに乗って大眾廟駅下車。

★10番バスコチラ参照) 現金でも一卡通、悠遊卡でも片道30元

 行き:台南駅から鹿耳門天后宮行き(臺南科技工業服務中心経由) 
     火車站(南站)出発:06:1007:2008:3511:0012:1014:3016:0017:2018:30

 帰り:鹿耳門天后宮から台南駅行き(臺南科技工業服務中心経由) 
       鹿耳門天后宮出発:06:10、07:15、08:50、10:00、12:30、13:40、16:00、17:00、18:50、20:10

このバス、乗ったことないけどルートを見る限りめっちゃ時間かかります!!1時間かかるのでは……



★台湾好行99バスコチラ参照) 台南駅-大眾廟は現金でも一卡通、悠遊卡でも片道18元
 ※台南駅も四草生態文化園區(大眾廟)も始発駅及び終点駅ではないです※

【平日】
行き:台南公園から七股鹽山行き
    台南火車站(南站) 出発:10:00、11:00、15:00
    四草生態文化園區(大眾廟)到着:10:29、11:29、15:29

帰り:七股鹽山から台南公園行き
    四草生態文化園區(大眾廟)出発:12:47、13:47、18:02
    台南火車站(北站) 到着:13:26、14:26、18:41


【休日】
台南公園⇔四草野生動物保護區(四)と、台南公園⇔七股鹽山(七)の2種類が走ってるけど、どっちも四草生態文化園區(大眾廟)に停まる

行き:台南公園から四草野生動物保護區か七股鹽山行き
    台南火車站(南站) 出発:09:00(七)→09:29四草生態文化園區(大眾廟)到着、
09:30(四)→09:59、10:00(七)→10:29、10:30(四)→10:59 、11:00(七)→11:29、11:30(四)→11:59、12:00(七)→12:29、12:30(四)→12:59、13:00(七)→13:29、13:30(四)→13:59、14:00(七)→14:29、14:30(四)→14:59、15:00(七)→15:29、15:30(四)→15:59、16:00(七)→16:29、16:30(四)→16:59、17:00(四)→17:29、17:30(四)→17:59
    
帰り:七股鹽山(七)か四草野生動物保護區(四)から台南公園行き
    四草生態文化園區(大眾廟) 出発:10:17(四)→10:45台南火車站(北站)到着、
11:17(四)→11:45着、 11:47(七)→12:15、 12:17(四)→12:45、 12:47(七)→13:15、 13:17(四)→13:45、13:47(七)→14:15、14:17(四)→14:45、14:47(七)→15:15、15:17(四)→15:45、15:47(七)→16:15、16:17(四)→16:45、16:47(七)→16:45、17:17(四)→17:45 17:47(四)→18:15、18:02(七)→18:30、18:17(四)→18:45、19:02(七)→19:30



長々とバスのこと書いたけど、正直、安平からタクシーでチャーーーッと行って帰ってが一番ラクです!!!(片道170元ほど)
暑さ・日焼け・体力・怖いもんナシ!!な人は安平でレンタサイクルして(T-bike参照)四草行くのもアリかと(冬場兄と行った時はこのパターンでした)

せっかく四草まで行ってまだ時間が有るなら更に足を伸ばして鹿耳門天后宮もええんちゃうかな。更に遠い鹿耳門聖母廟や七股の塩山も、もっと時間があるならぜひぜひ。
毎年10月から4月までは七股鹽山からバスが延長してて、黑面琵鷺クロヅラヘラサギが飛来してくるとこまで行けます。




0 件のコメント:

コメントを投稿