2016年9月14日水曜日

T-Bikeに乗ってみよう!~クレジットカード編~

前に安平にあるT-Bikeを紹介しましたが(コチラ参照)、今年8月8日から奇美博物館周辺と南科でもT-Bikeが開始されたそうなので体験してきました。

T-Bike公式HP:https://tbike.tainan.gov.tw/Portal

デデーーーン
安平の赤いチャリとは全然違う!


T-Bikeを借りるには、クレジットカード あるいは 一卡通+台湾の携帯電話 が必要です。

この真ん中のマシーン「kiosk」で操作して借りるよ

6番に「English/日本語」!!!

ポチッとな




おおおおおお!!ちゃんと日本語!

ということで以下、英語日本語の画面で進めます。


一卡通での使い方は → T-Bikeに乗ってみよう!~一卡通編~



=====クレジットカードの場合 ~借りる編~ =====================


1.トップ画面で1番をタッチ


2.「自転車をレンタルする」をタッチ


3.同意、同意で




4.クレジットカードを挿入する
この画面が出たら



画面下にあるクレジットカード挿入口にクレジットカードを入れます


クレジットカードを挿入すると勝手にカード番号と有効期限を読み取ってくれます。
カード裏に記載の認証コードは自分で入力。



5.借りたい自転車がセットされているところの番号を入力する。※自転車本体に書かれている番号じゃないので要注意!


6.先ほど選んだ番号の自転車のところへ行き、赤丸ボタンをポチッと押せばロック解除されるので、自転車のハンドルを持って自転車を引っこ抜く。


借りれたよ!!!



奇美博物館の周りをサイクリング。
赤いとこ走ったらアカンとこよ


ワイヤーロックは前カゴに付いてます


ワイヤーを前輪に通すなり、電柱などに回すなりして、
ステーションにガッチャンコする部分のとこに穴があるのでそこに差し込めばOK。
左手側にカギがついてるので無くさないように。
※この説明がどこにも書いてなかったのでだいぶ考えたよね



わかりにくい画像ですが……
クレジットカードも一卡通も30分ごとに10元で、1日最高100元
つまり6時間借りようと10時間借りようと100元だけでOK。

※10分延長できるという裏技があるようです!※

例えば、あと5分で値段加算されてしまう、でも目的の返却したいステーションに到着するにはあと10分はかかってしまう。という時にその時近くにあるステーションのkioskにクレジットカード挿入 or ICカードをかざすと10分延長できるというもの。トップ画面の項目5番に「レンタルタイムが延長します」とあるのはこのことです。



2016年8月8日から2017年2月8日までは最初の30分が無料
※2017年12月31日まで延長になりました!






 =====クレジットカードの場合 ~返す編~ ====================


1.ステーションの空いてるところに自転車をガッチャンコと入れて、ピッと音が鳴るのを確認したら、ちゃんとハマってるかどうかハンドルを前後に動かしてみよう。ハマってたらOK。


2.トップ画面で1番をタッチ


3.「自転車を返却する」をタッチ



4.クレジットカードを挿入すればOK



==================================



一卡通での利用方法 → T-Bikeに乗ってみよう!~一卡通編~


兄のイラスト→#台南はいいぞ 台南市公共自行車T-Bike体験

0 件のコメント:

コメントを投稿