2016年10月19日水曜日

虱目魚小子(サバヒー坊や)

台南といえばこのお魚




虱目魚 スームーユー ㄕ ㄇㄨˋ ㄩˊ shi1 mu4 yu2

英語名はMilkfish



スームーユーという中国語読みよりも台湾語でのサバヒーの方が馴染みがあるかな。


ほんとうに台南ではこの魚がよく食べられてます。

虱目魚肚湯
サバヒーの腹のスープ
朝から食べるよ



台南の海沿いの一番北、北門區はサバヒー養殖がとても盛んで、それをアピールする為にキャラクターを作らはったんです。

元はイラストでね、確かに魚の頭のかぶりもんしてるけど、別に特別ヘンではないキャラクターなんです。

イラスト→ http://news.ltn.com.tw/photo/local/paper/584436
携帯からは→https://i.imgur.com/0TKwhCy.jpg

ね?別になんてことないキャラクターでしょ?



それが立体化されたんです。北門區、がんばりました。

道路走ってたらサバヒー坊やが出迎えてくれるんです。





だ、誰……




横からの姿もなかなかにすごい。↓↓クリックして画像見てみてください






やっほー、ぼくサバボー




いや、これはこれで私は好きよ?
グッズ作ってくれたら買うよ?むしろなんでこんな強いもん持ってんのにまだグッズ作ってないの??



今は瞳に輝きがあるけれど、できた当初はすごく黒目がちというか黒目オンリーだったそうな。

黒目がち時代→http://news.ltn.com.tw/photo/local/paper/584435
携帯からは→https://i.imgur.com/75UhWPg.jpg



あー……これは……

瞳に輝きができて本当に良かった。




サバボーはけっこう辺鄙なとこに居るので、誰かに車で連れてってもらうのがベスト。
Googleマップで「虱目魚小子」で検索するとサバボーの場所が出て来るよ。

「えー、車で連れてってくれるアテなんかあらへんし。サバボーに会われへんの?」と嘆いてるそこのアナタ!安心してください。

バスで行けるんです!!!!!



まず台南市街地から藍幹線バスに乗って終点佳里站まで。

佳里站藍1バスに乗って西埔內を過ぎて北門橋頭の手前、171号線×17号線の交差点に居ます。

もしくは佳里站藍2バスに乗って北門橋頭で降りて少し歩いて交差点まで行くと居ます。


佳里站には玉井・善化・麻豆から橘幹線バスでも行くことが可能。新營から棕幹線バスで行くこともできるよ。


※大台南公車(黃.棕.綠.藍.紅)は8キロ以内無料




<<台南のバス>>


大台南公車:http://tourguide.tainan.gov.tw/NewTNBusWeb/ ※スマホ用アプリもある

もうひとつの大台南公車:http://tainanbus.info/index.html ※非公式だけど、こっちは地図が出るのでわかりやすい。




北門には水晶教堂(クリスタル教会)や井仔腳瓦盤鹽田(塩田)、南鯤鯓代天府(でっかいお廟)などもあるので、サバボーついでにエンジョイ北門區!

台南市政府観光局:http://www.twtainan.net/ja-jp/Attractions/ListByTownship#北門区

0 件のコメント:

コメントを投稿