2018年2月23日金曜日

花甲映画を観る旅その2

花甲映画を観る旅その1からのつづき


2018/02/12 mon.


台北の朝、僕は傷心する。

なぜ朝からInstagramでハッシュタグを辿ってしまったのだろう……わざわざ知らなくても良いことが世の中には沢山あるというのに。

なんでワシは京站に行かんかったんや……と下唇を噛み締めながら、スマホにダウンロードしていたNetflixの『お花畑から来た少年』を観たり、台中を過ぎる時には鄭家瑞安宮に思いを馳せたり。(友人がこの数日前にロケ地巡りをしていた)

前日夜に全家(ファミマ)で新幹線チケット買おうとしたら
朝9時台の指定席はすでに売切れていたので朝8時台。
コンビニ購入だといつものオレンジ色のチケットじゃないのが寂しい



新幹線台南駅からは台鉄で台南駅へ(ややこしな、この表記)

台南では色々なミッションが待っている。落ち込んでいる場合ではない。まずはシャングリラホテルのキレイなトイレで用を足す。話はそれからだ。※シャングリラに用事があったので行ったついでです。念のため。




1.二階建て観光バスに乗る。


台南駅前にあるバス停


このバスについての詳細は→http://hanako704.blogspot.jp/2018/03/2.html

このバスで本当は安平漁人碼頭で降りるはずが次の億載金城での下車になったので、ついでに 虱目魚主題館 でサバヒーについて勉強する。T-Bike で安平樹屋での「愛の台南」展へ。

捕食被食の関係


日本語もちゃんとあるよ


サバヒーだらけ





2.「愛の台南」写真展に行く。


5月2日までやっとるよ

こちらも割愛。川島小鳥ファンはもちろんのこと、東京と大阪での展示に行っていないクラウド・ルー盧廣仲ファンや臼田あさ美ファンは、行って損はないかと。

(参照:「愛の台南」in安平樹屋と期間中の台南EVENT色々




3.林百貨でパレードの時の旗をもらう。


兄絵

昨年12月に行われた林百貨の誕生日パレードの時に、実は私は旗をもらい損ねていて「もし余ってたら分けてくれはらしまへんやろか?」とお願いしたらOKだったので、午後2時に林百貨で待ち合わせ。ところが虱目魚主題館で長居し過ぎたせいで時間押しまくり、安平樹屋すぐにはT-Bikeステーションもないので、ええい!と安平樹屋から自転車鬼コギ25分で林百貨まで。汗だっくだく。なんで裏地ヒートテックのズボンなんか履いてんの。

そして林で写真を撮られ、すでに映画を2回観たことと共に林FBで全世界に発信されましたとさ。相変わらず台湾では何でもダダ漏れやで。※私は頭號粉絲といえるようなファンでは全然ないです。もっと熱量の高い方は沢山いらっしゃいます。




4.兄の正月ポストカードを友人たちに配る。


一昨年の、今年の、去年の


安平→林のチャリ鬼コギのおかけでステイシーに傷心(ハートブレイク)していたことも忘れるぐらいヘトヘトになり、林向かいのフルーツビネガードリンク屋で休憩。元気回復にもってこい。

北門路の光南大批發でポストカードを入れる為の紅包とマステを買い、友人宅や店をチャリ巡り郵便屋と化す。渡せなかった人たち、ぱいせーら(※台湾語でかんにんの意)


途中で手描き看板チェックと武廟にお参りもしました


そしてここでもう1度二階建て観光バスに乗る。(詳細割愛)

そして再びT-Bikeで郵便屋になる。

福吉雅プリンで天使プリンをいただき、手艸生活で晩ご飯をおすそ分けしてもらう。
私の 幾分之幾 はみんなの優しさでできています。

 卵黄を使わず卵白だけ使った天使プリン


トマト牛肉麺のヤギ肉バージョン。





5.普濟殿のちょうちんライトアップを見る。


台南の人たちが描いたちょうちんがぶら下がってます
國華街と普濟殿にちょうちんがぶら下げられる様子は去年と同じだが、普濟殿境内にはその年の干支のランタン(でいいのかしら?)が飾られ、今年は白い大きな犬が鎮座していた。犬が歌っとったよ。

ノる人




インスタ映えしたいのならここはマスト。



最後の滑り込みで台鉄台南駅で友人にポストカードを渡し、ポストマン任務も無事終了。

台南滞在時間10時間もなかった……

高雄へ移動するよ。



つづく
その3



<<この日台北と台南で摂取したもの>>

●水
Semeur 聖娜のパンとコーヒー(台北)
 葡式蛋塔35元,丹麥大熱狗48元,鵝油三星蔥48元,熱美式咖啡35元
醋頭家 True Bossの青梅吃酵醋(百香果&葡萄柚)65元
福吉雅手工布丁の天使布丁
手艸生活のまかない蕃茄羊肉麵と桂花烏梅汁


あれ?グルメの街台南に行ったはずやのになんでや……

0 件のコメント:

コメントを投稿