2018年8月7日火曜日

お昼の台南ナイト in ロフトプラスワン WEST

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店での原画展&トークイベントではツボをおさえつつジャブをかました感じで、東京は吉祥寺の台湾カフェ月和茶での原画展&トークイベントでは「東京の皆さんはじめまして」ということもあり”自分ら的”にはジュンク堂の時よりは少し丁寧に台南を紹介し、秘蔵ネタも繰り出しました。

そして『大台南見聞録』関連の中でメインイベントともいえたのが↓↓

ロフトプラスワン WEST

『大台南見聞録』出版記念 ヤマサキ兄妹のお昼の台南ナイト

2018年(平成30年)7月28日(土)


手書きウレシイ


東京では大々的なものから小さなものまで色んな台湾イベントが行われてますが、関西では台湾観光協会のPRイベントか大阪中華学校の春節祭ぐらいしか台湾関連のイベントがなく、台南市政府が大阪で毎年イベントしてるけど台湾ではなく台南のみ。
そんな状況なので大阪在住で台南バカのヤマサキ兄妹は、これまでアンイータウラジオなどにありがたいことに呼んでいただき台南のことを喋らせていただきました。

正直「アンタらもうええで」と思ってる人はけっこう居るんじゃないかとヒヤヒヤしとります(けっこうマジで)。
そして勘違いしてはいけないのは、台湾は台南だけじゃないということ。他にもオモロイとこいっぱいあるし、みんななんやかんや言うて台北好きやし、やっぱり台湾=台北がメインなんですよ。「台湾好きやけどそない毎回台南台南言われても」と思ってる人もいるんやろうなぁとイチ台湾好きとしてはちょっと思ったりもしてます。が、



ヤマサキ兄妹は台南のことしか知らんからね!
台南のことしか喋られへんからね!
台南のことやったら何時間でも喋れるからね!



台南バカだから仕方がない。


そんな台南バカ、すいませんちょっと言葉が悪いですね、台南ラヴなヤマサキ兄妹が台南ラヴなみなさまに向けてお送りするとことんニッチなイベントが『台南ナイト』です。

実は2016年に1度やっております。→ 台南ナイトvol.1

この時ははなうた食堂さんにお料理を出していただいたので有料にしましたが、基本的に無料イベントでしか喋ってこなかったヤマサキ兄妹なので「料理付きでもない有料イベントにほんまに人集まるんやろか……」と本気で心配してました。しかも1ヶ月前にはジュンク堂で無料でやってるし。

不安のなかいざフタを開けてみればありがたいことに思ってたよりみなさん来てくださいまして、おおきにおおきにがむしゃー!でした。※がむしゃー=台湾語「感謝」



背中の大きさよ……


司会進行にはフォルモサ台湾式中国語教室の上田さん。
以前フォルモサさんの生徒さん対象のイベントにお声掛けいただいたことがあるのと、進行役には「台湾のことは知ってるけど台南のことはあんまり知らない人」が適任だとヤマサキ兄妹は考えていて、これは上田さんしかいない!と無理を言ってお願いしたら快く引き受けてくださいました。がむしゃーりー。※台湾語「感謝你」


ハナコトバ(コチラの最後参照)はジュンク堂の時にやってしまったので台南ナイトでは軽く紹介程度にし、フォルモサ台湾式中国語教室プレゼンツで語学コーナーをやっていただきました。

ㄨㄛˇ ㄏㄣˇ ㄒㄧˇ ㄏㄨㄢ
ㄔㄡˋ ㄉㄡˋ ㄈㄨˇ


注音符號の紹介や台湾のSNSでよく使われている言葉をクイズ形式で紹介してくれたけど、ちょっと難易度高すぎ~!私もほとんど知りませんでした。ええ勉強させていただきました。


5と8しか知らんかったよ





ちょっと休憩

 偶然にも兄が好きなゾンビのポスターが貼ってあった控室



グッズも販売してたよ




休憩を挟み後半ではもう1人の特別ゲスト、山本さんに登場してもらいました。
山本さんは一応たぶん一般人なのですが、実は私らと同じ 大阪・台南ファン応援団宣伝サポーター に任命されていて、なんとチャイナエアラインの台南大阪直行便の台南発の第一便に乗った唯一の日本人なのであります(もちろん自腹)。

台湾では瘋狂山本と呼ばれているそうです。※ちなみにマッドマックスは瘋狂麥斯と翻訳されてます。

そしてヤマサキ兄妹はクレイジー山本と呼んでいます。

その名の通り、まさにクレイジーな台南バカです。※褒めてます

クレイジースーツケース


台南ナイトに来た方は解ったと思いますが、ほんまに「ちょっと何いってるかわかんないっす」な旅程ばっかりしてはります。

山本さんについては台南市親善大使の一青妙さん著『台南 「日本」に会える街』の中国語版『什麼時候去台南? 一青妙的小城物語』にて詳しく書かれています。日本語版には収録されてません。中国語版ですが興味のある方はゼヒ。



最後は全員に何かしら当たるプレゼントコーナーで、ヤマサキタツヤイラストグッズや、これまでに台南や日本でのイベントなどで貰って貯めに貯めていた色んなアレコレを一斉放出。
ノースポンサーなので航空券とかホテル宿泊券とかそんなエエモンは全くなかったけど、自分ら的にはなかなか太っ腹のエエモンやったと思っております。


イベント参加いただいた方で「今更やけど質問!」があれば、コメント欄なりメールなり各SNSなりでどうぞお気軽に。

あとtwitter、instagramにて #大台南見聞録 をつけて投稿していただきますと非常に嬉しいです。
本のレビューやご自分のブログで感想などを書いて頂けますとウヒョーの至りでございます。
明日への活力…活力……




一応『大台南見聞録』イベントはこれで終了ですが、番外編が8月19日(日)に神戸であります。




「日本と台湾を考える集い」さんのイベントに呼んでいただきました。 いつも真面目で為になるお話をされている中、変化球ヤマサキ兄妹です。台南について”私らなりに”いつもよりはちょっと丁寧に喋らせていただくつもりです。
事前申込制になっておりますので、興味のある方は↑の埋め込みツイート内のリンクからお願いします。




これからも台南を、ヤマサキ兄妹をご贔屓に。
どうぞよろしくお願いいたします。


兄のブログはコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿