2019年4月7日日曜日

Made in Taiwan ! 牛頭牌のふわふわスリッパ

2018年12月末~2019年3月頭までの約3ヶ月間、兄が台南に滞在しておりました。

それについてはコチラ↓をどうぞ。
山崎哥哥の台南滞在日記



私のSNSを見てくれてる人なら見覚えあるかと思いますが、花見小路という台南のシューズブランドがあります。京都にインスパイアされて、京都や日本を感じる布を使って可愛らしい靴を作ってはります。ただ可愛いだけじゃなく、花見小路ブランドを立ち上げた2人の女性による「自分たちが本当に履きたいシューズ」なので、履き心地もよく、しかも職人さんによる手作り。
私も花見小路のシューズを履いてますが、ソールがフッカフカで、めちゃ履き心地いいです。私の大足(25cm)でもいける幅広いサイズ展開。※横幅はちょっと狭め

この花見小路シューズの日本総販売代理店のAkushuさんには、阪神百貨店での台湾フェスでヤマサキ兄妹グッズを販売してもらったりといつもお世話になっております&仲良くさせていただいてます。

Akushuさんから「台南の花見小路のメンバーがお兄さんのギャラリーに遊びに行きたいらしいです」と連絡を受け、「じゃあ私が2月末に行くのでその時に来てもらえたら!」と日程を伝えたら「いけまっせー」となり、台南安平のギャラリー佇這生活にて初次見面

初次見面 チューツジェンミェン
 ㄔㄨ ㄘˋ ㄐㄧㄢˋ ㄇ一ㄢˋ
 chu1 ci4 jian4 mian4
 はじめまして の意



花見小路のAbbyさんはじめ計3人で来てくれて「お兄さんの絵のファンなんです!」と『呷飽沒?台南美食繪帖』も持参してくれてて、展示してる絵もじっくりと見てくれてました。


Akushuさんから事前に「シューズをプレゼントしたいそうです」と聞いてて「いやいや、そんなんええですよ!」と遠慮したんですが「ぜひもらってあげてください」とおっしゃるので、「ほんまによろしいんでっしゃろか?」と藤子不二雄A漫画に出てくるようないやらしい笑顔で手をモミモミしながらきっちり靴のサイズを伝えておりました。

Abbyさんが「プレゼントです!」と渡してくれたのは、花見小路じゃなくて牛頭牌のサンダル。牛頭牌と言っても銀色の缶カンの沙茶醬じゃないですよ。

牛頭牌 台灣鞋 Newbuffalo https://www.newbuffalo.com.tw/


育樂街から東寧路に入ってすぐの公園横にドデカイ看板があるので見覚えある人もあるかも?



 私がいただいたのは土豆星球鞋シリーズの土豆一代モデル。


履いてみてびっくり!!
なにこのフワフワ感フカフカ感!!!!

土豆星球鞋=ピーナツ星の靴、というだけあって、ほんまに宇宙での浮遊感のよう(行ったことないけど)

それもそのはず、足に優しく、誰でも気持ちよく履けるよう、人体工学に基づいて設計されてるんです。

お年寄りたちも楽しげ


でも「なんでピーナツなん??」てAbbyさんに聞いたところ「インソールにピーナツ殻模様がデザインされとるんやで」と。

 あらほんま!



履いてしまってるから黒くなって汚くてすみませんですが、アウトソールはPCキーボードになってるんです。OSHARE!!!!!
土踏まずのとこにはさりげなく台湾マーク。

兄は鼻緒タイプじゃない土豆二代の色鮮やかなイエローをいただいてました。
「これ履いてマラソン出たかったわ」言うてました。

そして更にもう1足。


ベンサン感


完全にただのおっさんサンダルにしか見えない國民拖の翔鶴ですが、実は北海道で見たタンチョウヅルをアウターソールにデザインしてあるんです。OSHARE!!!!!

これがすり減るのもったいないよね


私も兄もいただいてすぐ履いて、私は台湾滞在中ずっと履いてました。
台南市内では青年路の東ドン突き手前にある靴やさん(青年路443號)が一番取扱多いよ、と教えてもらってたので、翌日さっそく兄と、自分用や友達へのお土産用を買いに行きました。土豆星球鞋は590~690元とお求めやすいお値段です。

ペランペランのトラディショナル台湾スリッパもええけど、足にやさしい牛頭牌もええんちゃうかしら。
牛頭牌サンダル履いて牛頭牌沙茶醬買いに行くんがこれからのトレンドになるんちゃう?なるか!
※両者は同じ名前ですが関係ないです。



で、なんで花見小路の人が牛頭牌をプレゼントなのか?
冒頭に記した花見小路ブランドを立ち上げた2人の女性というのがAbbyさんと牛頭牌の社長夫人だそうで、実は花見小路は牛頭牌の別ブランドなんですね。
工場も同じだそうで、だから花見小路シューズのソールはあんなにフッカフカなのね!と納得。


花見小路&牛頭牌のみなさん
感謝~~~~!!!




花見小路 hanamikoji
日本語HP:https://hanamikoji.jp/
日本語IG:https://www.instagram.com/hanamikoji_shoes/
中文HP:https://www.hanamikojis.com/
中文IG:https://www.instagram.com/hanamikoji.shoes/


牛頭牌 New Buffalo
官方網站:https://www.newbuffalo.com.tw/
FB:https://www.facebook.com/newbuffalo1952/


0 件のコメント:

コメントを投稿