2019年8月5日月曜日

関西から深夜便&台湾滞在29時間で台北→台南→台北 前編

かれこれ5ヶ月近く台湾へもどこへも行っておらず、そろそろどこかに飛びたいなーと思ってたとこにちょっと用事ができたので、えいやっと勢いで航空券取りました。

かれこれ3年前に友人の結婚式に参加するためにバニラエアの深夜便を利用したことがありました→ 関空から深夜便&桃園空港からバスで台南
それからほどなくしてバニラがスケジュール変更し深夜便がなくなっていたのですが、今回関空から台湾への各航空会社の時刻表一覧を見ていたらあのバニラ深夜便とほぼ同じ時間帯でピーチが飛ばしてる!!

MM021 大阪(関西)02:30 → 台北(桃園)04:25

そして帰りは翌日の↓に決定
MM022 台北(桃園)09:15 → 大阪(関西)13:00

土曜深夜に大阪を出発し日曜早朝に台湾到着、月曜朝台湾を出発し昼に大阪着。

こういう書き方したら土日月の2泊3日みたいですが1泊2日です。台湾滞在約29時間です。

こんな弾丸してしまうぐらい飛びたい気分だったのです。

(ちなみにピーチでは0泊弾丸スペシャルというキャンペーン開催中。これだと大阪桃園の航空券が往復9000円です。詳しくは peachのHP をご参考に。今回の私のは0泊ではなく1泊しているので弾丸スペシャル対象外です)


========================================

関空までは南海の最終の空港急行で。関空駅には23:47着
関空ついてまずは腹ごしらえでバーガーキングへ。KIX-ITMカードを提示すると割引があるよ。

今回はピーチなのでバスで2タミへ。チェックイン機はさほど混んでおらずすぐ済んで預け荷物もナシなので、どんなガチャガチャがあるのか一通りチェックした後は荷物検査前のカウンターみたいなとこでスマホ充電し時間を潰し、1時前に荷物検査へ。こちらも全く混んでおらずイミグレもスイスイ。搭乗まではまたスマホ充電しつつ、オードリーのANNを聞いて時間を潰しました。

真ん中の座席で多少窮屈ながらもウトウトしてたら台湾時間03:55に桃園空港に着陸。はやっ。

飛行機を降りると「このカード持ってってねー」と。




台湾では肉類の持ち込みに対して大変厳しくなっていて、持ち込みがバレたら100万元の罰金取られたりします。日本円で400万弱?
さっきのカードは「動植物産品持ってる人はちゃんと申告したら罰は逃れられるよ」というお知らせカードのようなものですね。効果はあるのか謎ですが……
歩いてたら途中で返却するとこあるのでそこにこのカード戻せばOKです。
豚まんとかそんなんもあかんので、みなさん気をつけてください。
もちろん日本への持ち込みもね。マンゴーとかあかんよ。

この時間に到着するのはこの便だけなのかイミグレもスッカラカンで常客証の必要もナシ。

3年前の 関空から深夜便&桃園空港からバスで台南 の時とは違い、今回はできるだけ早い時間に台南に到着したい。桃園から始発の新幹線で台南へ行こうか。でもそれだと桃園での始発待ち時間が長すぎる。んーどうしたもんかのう、と色々調べてみると、もしかしてこれ台北行けんじゃね?台南への到着時間も一緒じゃね?と気付いた。空港でゆっくり休んどきゃいいのに……


03:55に桃園空港着陸

04:17にはイミグレ通過

04:30に國光バス

05:12に台北駅東三門に到着


せっかく台北なので 鹹豆漿 食べたいな。あ、久しぶりに阜杭豆漿へ行こう!と5時20分過ぎに到着したら建物の外にちょっと並んでる……ググル先生によると営業時間は5時半からやから開店待ちの列かな、と思い近くの7-11へ行って5分後に戻ってきたら、


うそーーーーん、めっちゃ並んでる!!!さっきは左から2個めの柱ぐらいまでしか並んでなかったやーーん!!!

早々に諦め、ググル先生に聞いて24時間やってる洪記豆漿大王へ。洪記豆漿大王は数店舗あるらしいけどよりによって現在地から一番遠い南京復興駅近くの店舗へ。なんでそこ選んだんや……とあとあと後悔することになるが、この時はまだ早朝サイクリング♪と余裕だった。

05:40過ぎに洪記豆漿大王に到着し鹹豆漿。
鹹豆漿35元


まだ日が高くなく涼しいとはいえリュック背負ったまま20分チャリ漕いだあとなので暑いし熱い……

のんきに食べてたらもう6時。06:26台北発の新幹線乗らんといかんのに。

燒餅夾蛋と奶茶をチャリのカゴに入れて長春路をひたすら西に進む。
途中奶茶のフタのシーリングが一部取れて大惨事になり燒餅夾蛋もおじゃんに。ひとくちしか食べてへんのに!

激こぎ汗だくで06:15に中山北路×市民大道のステーションでYoubikeを返却し速歩きで新幹線改札へ。
この時に台湾の某女優さんらしき人を見かける。後ろ姿とサングラスかけた横顔しか見えてないけどあれはきっとあの人だわ。誰なのかは「言えない秘密」です。


車次803 台北 06:26 → 台南 08:26

これのもう1本後の06:30発のだと08:01に台南着だけど、少しでもゆっくりしたかったのでゆっくりのやつにしました。
車内で寝てて途中目が覚めたら隣前後周囲の座席が入れ墨だらけの若者軍団で埋まってました。なんやなんやと思ってたら軍団も台南下車で、降りる時にお掃除のおばちゃんが「あんたら何しに台南来たん?」て聞いたら「拜拜(お参り)」とのこと。あー、と納得。


08:35発のH31シャトルバス

09:08に建國國中(府前路)に到着

せっかく台南やねんからサバヒー虱目魚食べたいなぁ。文学館ステーションでTbikeを借り悅津鹹粥へ。ここも24時間営業よ。
カキとかは要らんかったのでサバヒー身だけにしてもらい
油條も入れてもらってこれで70元



ここまで台湾滞在時間約4時間半(うち台北滞在時間1時間14分)



後編 へつづく









0 件のコメント:

コメントを投稿