2015年3月8日日曜日

えらいこっちゃの台南市長との遭遇

気がつけばすっかり春節も終わってしまいましたねぇ。

今年こそは農曆1月15日に台南の鹽水で行われるロケット花火祭鹽水蜂炮(イェンシュェイフォンパオ ㄧㄢˊ尸ㄨㄟˇ ㄈㄥ ㄆㄠˋ yan2 shui3 feng1 pao4)に参加するぞー!!と兄 ヤマサキタツヤ と共に行ってきましたよ。

一番の目的だった鹽水蜂炮はめちゃめちゃオモロかったのはもちろんのこと、それ以外にもなんやかんやとえらいこっちゃなイロイロがありました。

ハイ、これ。
ドーーーーーーーーーン!!!!!


台南の賴清德(らいちんだー)市長ですよ!!!!!!


鹽水蜂炮のあとその近くの宿に泊まり、市政府の人たちに車で後壁で開催の國際蘭展へ連れてってもらい、開幕式で市長が喋ってるのを目撃
少し離れた場所へお昼ごはんを食べに行ったら、すぐ裏にある工場の開幕式かなんかでまたもや市長がいらっしゃってたそうな(目撃はしていない)
車を乗り換えるために市政府の別班がいる郊外の大きなレストランみたいなところに行って荷物の入れ替えしてたら、黒いピカピカの車が出ていこうとしてて、
後部座席の開いた窓から見える顔は……

わーーー!市長!!!!!

市長に手を振ってると、私を見ても気づかなかったけど兄を見た瞬間に「あっ!」と気づかれた様子で「ちょっと止めて」と運転手に告げ、なんと、車から降りてきてくださいましたよ。
ひえぇーーーーー!!!

市長の方から「しゃんちーしょんめい(ヤマサキ兄妹)!キミたちの本は日本で配っているよ」と言ってくださり、突然のことにアワアワしながらも「し、市長の本に私達との写真を載せていただいてて光栄です!」みたいなことをお伝えさせていただきました。

写真にも快く応じてくださり、お忙しい市長はまた黒いピカピカの車に乗り込んで次のお仕事へ向かって行かれました。

私たちも車に乗り込んで「いやー、ツイてたなぁ」なんて言いながら市内へ戻ってると、さっき撮ったデジカメの写真を見ながら兄が
「オレ、一番アカンTシャツやのに。これ、寝間着にしてるTシャツやのに。しかも余計ムチムチして見えるし。いややわこんなん。この写真削除しよかな」
などと、オッサンが妙な乙女心を出して写真の中の自分を気にし出し
「せっかく一緒に撮ってくれはってんから消したらアカンわ!」と思いとどまらせました。

でも確かにこの写真はヒドイ。
そして私も去年8月の記者会見の時と同じ、どうみてもババシャツにしか見えないTシャツを着用。

兄が「ぜったいこの写真、オモテに出すなよ」と言うので、せっかく↑のようにキラキラ加工していたというのに、無修正版が 市長のFB にUPされてしまい、そしてそのことが 三立のニュース にもなってしまいましたとさ。




<<<教訓>>>
台湾で撮った写真はダダ漏れになると覚悟せよ!
そしていつ何時も服装には気をつけよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿