2015年3月17日火曜日

台湾カフェと明星 in TOKYO

大阪生まれの大阪育ち、いまの居場所は大阪もしくは台南なので、ふだん日本では大阪から出ることはほとんどないんですが(出ても関西より西方面)、東京まで川島小鳥『明星』展を最終日すべりこみで観に行ってきました!
ひゃー!O・E・DO!!!緊張するー!!

とか言いながら実は2月にも行ってて、しかも小鳥さんとトークイベントまでさせていただいたんですけどね ( ほぼ日のTOBICHI の「いまのTOBICHI」を2/14まで遡ってもらうと、その時のことが紹介されてます)


明星展に行く前に、吉祥寺の 月和茶 ゆえふうちゃ さんでランチ。
オーナーさんが台南ご出身だそうで、一度も行ったことないのに友達を通してほぼ強引に一方的に台南市政府と作ったdrawing台南を送りつけ、店内でお客様に閲覧してもらえるようにしてもらったりしてました。
感謝(ここは台湾語発音のがむしゃーで)

今回新たにver.2を持って行ったので、スタッフさんに聞いてみてくださーい



ウワサに聞いてたけど、滷肉飯のお肉ゴロゴロー!!!
※サラダが少ないのは写真撮る前に食べてしまったせいです

デザートの聖代(サンデー)
ボリュームあるけどペロッと食べれちゃうやさしい美味しさ



たっぷりお腹が満たされたあとは、渋谷PARCOの明星展へ!



入ったらいきなり感極まって泣きそうになって、グッとこらえたけど、アカンやっぱり無理!
奥にあるベンチに腰掛けて少し気持ちを落ち着かせてからもう一度最初っから見ました。

というのも。
台南での撮影では私もすこーーーしだけお手伝いしてて、表紙の写真も↑の写真も、撮ってるところを見てたんです。
あの子やこの子、あの場所この場所、あの時撮ったあの瞬間がこうなったのかー、とか思ったり、なんといってもやっぱり作品がすごく良いので、そんな感動屋さんじゃないのに(むしろ基本冷め気味)、胸にグッときちゃいましたよ。




大きい写真だけじゃなくこんな展示があったり


明星のカラーのピンクと青と黄色がステキな空間


写真はもちろん、展示方法もすごく良かった


穴の開いた台から顔をだしたりできる。楽しすぎる!

展示壁の裏側を隠すカーテンも作品!


この子ではじまりこの子で終わる


なんと、会場内写真撮影OKだったので(よっ!太っ腹)ほかにも沢山撮ったけど、来場者がたくさん写り込んでたのでUPするのはこれだけ。(モザイクかけたりそこまでやってらんない…)



お手伝いしたとかそんなの抜きに、ほんとに心底「見に行けてよかった!!!」と思いました。
ワクワクドキドキしたり、フフッと笑いがこぼれたり、ジーンときたり、ホワンとしたり、いちいち感動してしまうんです。
この写真集も展覧会ももっともっと沢山の人に見て欲しいなぁ~。

日本じゃないけど台北で5月29日から明星展開催されるそうです。
詳細まだ出てないので、こまめに HP や twitter をチェックしてみてください。


大阪と台南でもやって欲しいな~(自分中心かい)




【追記】

第40回木村伊兵衛写真賞
おめでとうございます!!





0 件のコメント:

コメントを投稿