2016年5月14日土曜日

大阪でアジアの家庭料理 「はなうた食堂」

台湾料理を中心に、「アジアの家庭料理、ご飯に合うおかずとスープの定食」を出している はなうた食堂
今年の2月から毎週金曜日のお昼のみ営業してます。

なぜ毎週金曜お昼のみなのかと言うと、営業している場所 コモンカフェ は、
昼間はカフェ・夜はバーとして日替わりのマスターで運営しつつ、ライブや演劇公演や展覧会をおこなっていく
という変わった形態のお店で、現在金曜昼ははなうた食堂さんが担当している、というわけです。


はなうた食堂のオーナーさんとは以前から兄妹ともども知り合いで、偶然タイミングが重なり兄妹揃ってお邪魔してきました。

今日のメニュー


ランチセット
左上から時計回りに、白ご飯、台湾風煮込み豆腐、じゃがいもの和え物、
セロリのサラダ、なすとミョウガのスープ、鶏モモの紅麹炒め


紅麹というと、私は台湾で紅麹を使ったチャーハンを食べたことがあり、なんと表現していいのか解らない不思議というかけったいな味でオオゥ……と思った記憶しかなかったけど、はなうた食堂の紅麹炒めは美味しかった!!!!また台湾で紅麹にチャレンジする勇気が出たよ!

じゃがいもの和え物というのかサラダというのかが酸味がきいた絶妙な味付けで、兄は大変気に入ったご様子。

なすとミョウガのスープは、火が通ってるからか、口に入れた途端ブワーーー!と広がりまくるミョウガ感がなく、ミョウガ嫌いの私でも食べるとができました。しかもけっこうたっぷり入ってた。今まで人生で食べたミョウガの総量より多かったんちゃうか。

煮込み豆腐ははちみつ的なやさしい甘さがほのかに感じられるほっこりするお味。


奥は兄がオーダーした台湾風豚バラ丼(魯肉飯)
少しクリーミーというか濃厚な魯肉。
兄は「台湾のニオイがする!」と言ってました


けっこうボリューム満点なのでお腹いっぱい!!!

なのですが、まだこれでは終わりませんねん。

デデーーーン

ええ、ドリンクとデザートまで注文してしまいました。
というのも。
この右側の四角いやつ、なんと、自家製パイナップルケーキなんです。

フォークで指し割ったので断面ボロボロで失礼

割った瞬間にパイナップルの香りがフワ~~~ン。
今まで色々と台湾のパイナップルケーキを食べてきたけど、かつてこんなに良いパイナップルの香りがしたことあっただろうか、いや無い。

焼きたて(といっても当日ではないと思う)なのでガワがしっかりとした焼き菓子になってて、これぐらい固い方が好きだなー。
もうちょっと日にちが経つとガワがしっとりしてきて、よく知るパイナップルケーキのあの感じが出るそうな。
そういえば前に台湾で知り合いから「お母さんの手作りです」ってパイナップルケーキもらったことあるけど、それもガワがしっかりしてたなー。




毎週金曜日の12時~16時半の営業なので、金曜のお昼は無理やわ~と諦めかけたそこのアナタ!
来週5/20(金)は夜まで営業で12時~20時半までやってますよ!!
このチャンス、お見逃しなく!!!

メニューなどは↓のFBページでチェック!!



はなうた食堂 in コモンカフェ
 営業時間:毎週金曜 12時~16時半
 場所:大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F

0 件のコメント:

コメントを投稿