2016年5月3日火曜日

T-Bike

※この安平とは別の新しいT-Bikeについてはコチラ

T-Bikeに乗ってみよう!~クレジットカード編~

T-Bikeに乗ってみよう!~一卡通編~





台湾好きの方にはすでにお馴染みのYouBike
台北市、新北市、桃園市、台中市、彰化縣で展開してるそうです。いつの間にこんな広範囲!

3月末に兄と共に台中で利用し、なんて便利なんだと感動し毎日コギコギ。
台湾の携帯番号と一卡通もしくは悠遊卡があればすぐ登録可。
台中に導入されたのは台北よりずっとあとなので、自転車が比較的新しいというのもあってめっちゃめちゃ乗りやすかった!
その時の兄のブログ→ http://yamasakki2.exblog.jp/24280758/

残念ながらまだ台南には導入されてません。いつかされへんかなー?
台南は自転車で回るのにちょうどいい大きさなので、サクサクッと観光したいなら断然自転車がオススメ。(バイクに乗れる人はもちろんバイクの方がなお便利)

孔子廟の近くに慢慢租車というレンタサイクル店があったけど最近閉店したそうな……
でも宿泊施設でレンタサイクル提供しているところ増えてきてるので、宿探しの際はそこも気にして探してみて。


しかし、安平にはレンタサイクルがあるんですな!
これからの季節、太陽がハンパないのでバスかタクシーでラクラクと安平まで行って老街をブラブラしたあとにレンタサイクルで夕陽スポットの觀夕平台など、広範囲に回るのがオススメ。

小遊龍自行車というレンタサイクル店が種類も豊富で借りる方も多いのですが、

が、

なんと、

台南市政府がやってる公共レンタサイクルがあるんです!!
その名も T-Bike
デデーーーーン



場所は安平樹屋の横っちょ
広い駐車場の一角にあります


※実際に借りるところまではやっていませんので、あくまで軽い参考程度にしてください※

借り方の大きな流れを説明しますと

 1.中央にある機械で、借りる場合は画面内左の我要租車をタッチ(返す時は我要還車)


2.注意事項が出るのでよく読んで我明白をタッチ
英語表記もあるよ


3.支払い方法を智慧卡(一卡通or悠遊卡)か信用卡(クレジットカード)を選ぶ。
※智慧卡の方でしかトライしてないので以下智慧卡のやり方で進めます。


4.一卡通か悠遊卡どちらを使うか選ぶ。


5.カードを機械上部のところにかざしてくださいという表示が出るのでかざす。

6.台湾携帯の番号を入力。パスワードがSMSで来るので画面に入力。

7.現在借りることができる番号が出てくるので選ぶ。


8.選んだ番号のところでワイヤーのついた白い板みたいなんを引っ張ればOK
 


おおまかな借り方と返し方


料金は1時間20元
1日最高100元



!!注意!!
  
   ※2016年4月27日現在、一卡通は機械のエラーで利用できません(市政府に連絡済み)
   ※カードのチャージが20元以下だとレンタルできません。
   ※もう一度言いますが、実際に借りる所まではやっていないのであくまで軽い参考程度に!



実際に借りてから記事にせえよ、という声が聞こえてきそうですが、とりあえず参考になればと書いてしまいました。次回必ず実際に借りてみますんで!
自転車で安平まで行ってたけど、こりゃ試してみなきゃ!と借りる気マンマンでやってみたら一卡通使われへんかってんもん。悠遊卡のチャージ17元しか入ってなかってんもん。


萌絵が待ってます




臺南騎跡(台南の自転車道など)→ http://tbike.tainan.gov.tw/

T-BikeのFB→ https://www.facebook.com/Tainan.T.Bike


赤いラインのとこは自転車道
緑に囲まれて気持ちいいけど何もなさすぎて途中少し不安になります。
ええとこで下りんと四草大橋まで行ってしまうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿