2017年2月20日月曜日

今年も来たぞ鹽水蜂炮2017 その1

とっっっっても刺激的な1年1度の祭、それが台南の鹽水で行われるロケット花火祭。

毎年元宵節 ユエンシャオジェ ㄩㄢˊ ㄒㄧㄠ ㄐㄧㄝˊ yuan2 xiao1 jie2(農曆1月15日)とその前日に行われ、今年は2月10日(金)と11日(土)。私達は元宵節当日の2月11日に参加。

ヤマサキ兄妹は2年前に上げ膳据え膳の好待遇で参加させてもらったのですが(参照:台南名物ロケット花火祭--鹽水蜂炮編その1)、今回は大阪から私ら含む6名+台北から1名+台南から3名=計10名の日本人で参加。
もちろん現地までの交通もヘルメットなどの装備も自分らで準備しないといけない(それが普通)。

台南市親善大使の一青妙さんの去年のエントリ→コチラ によると現地で何もかもが揃うそうだけど、とりあえず鹽水へ行く前に事前にみんな大好き小北百貨でタオルと軍手とテープだけ購入。上着はボロボロになってもいいやつを日本から持参。

今回私含む5人はロケット花火が終わったあと鹽水から少し離れた後壁に宿泊だったので、まず台南駅から台鉄で後壁へ行き宿へ荷物を置いてそこからタクシーで鹽水へ。南榮科技大學のところで降ろされました。



左上に武廟、その下の鹽水國中の運動場で21時から大きなロケット花火台に着火。
八角樓、天主堂、永成戲院は見ておくべき観光スポット。
足跡がついてる道は老街。陽が落ちると月津港のオブジェがライトアップされてキレイ



タクシーを降りて北門路を武廟方面へ向かおうとすると、北門路は歩行者天国になっていて両サイドに屋台がズラリ。
上着も売ってるよー



武廟路×文武街の北西角で400元で購入。
南東角の屋台ではごっつい布をヘルメットに貼り付けてくれたりしてたけど激混みだった




久しぶり!2年前にも居たよ!



武廟の前ではぼちぼちスタンバイ
この小さいお神輿に神様が乗ってて、この神様が練り歩く先にロケット花火台が出現し
お神輿にバンバン花火当てまくります。


総勢10人が全員集まるのは結局現地で。最初は武廟前待ち合わせにしてたけど、着いてみたらすごい人出すぎて、急遽場所を変更に。

選んだ場所は天主堂
すごく中華テイストな教会

 すごい……圧巻

 細かく見ると色々が色々とすごい


ズボンの裾もテープでとめてバッチシやで!

今年もあったでカッコエエ消防バイク!


さぁ、今から行きまっせー!!
(写真提供:Sサン)




天主堂を出ると、あら、もう始まってるわね



武廟の前まで戻ってみるとすでにスタンバイ!
手前にある小さいお神輿数台、そして向こうに見える大きなロケット花火台。




お神輿が前後に動くので、お神輿の後ろにいるとほぼ当たりません。


↓お神輿の前に行ってみると↓
 
なかなかに激しいけど、それでもこの位置だとほぼ当たらないです。



こんなデコ車が通ったり


このあたりでみんなとはぐれ、私と友人Mと2人での行動に。
今年は当たりたい。当たりたい……最前列へ行きたいんやーーー!!!

さあ、本気出すで!


その2へつづく



0 件のコメント:

コメントを投稿