2017年2月23日木曜日

菁寮の民宿:貳樓參俱樂部 2F3club

鹽水蜂炮に参加した日に泊まったのは、鹽水區の隣にある後壁區の菁寮という街。

後壁ホウビーは台南の一番北にあり台南より嘉義から行く方が近い場所。米どころとしても有名なのどかな農村地帯。

菁寮ジンリャオには老街があり、週末になると観光客でそこそこ賑わうところ。

台鉄後壁駅で降りて大きな道路を渡ったところにある後壁區公所から黃6バスに乗り2つ目の菁寮國小で下車。
菁寮國小から北へてくてく歩いて行きます。
ほんとのどかな街で、昔ながらの三合院スタイルの建物が多く残り、歩いてるだけで色々な発見がありオモロイ。


さて、そんなこんなで宿に到着。


貳樓參俱樂部 2F3club


3階建の一軒家をまるまる貸すというスタイル。他のお客さんが居ないのでのびのびと仲間だけで過ごせます。



では、風邪でガサガサな私の声が入った映像で宿の様子をどうぞ!

菁寮老街からも少し離れてるのでほんとのどか



玄関とみせかけて玄関じゃなーい





1階はシャワー(湯船なし)とトイレ。冷蔵庫など。
中2階には漫画などがありダラッとくつろげる。
2階にはソファやテレビやDVDなどがあるくつろぎスペースと、ダブルベッドの部屋が1つ。




3階にはトイレ付きのダブルベッドの部屋が1つ。



基本的に4名までだけど、中2階や2階のソファなどで寝るのがOKであれば5名でも6名でも。
シャワールームにはボディソープとシャンプーあり。タオルも歯磨きセットも提供してくれます。もちろんドライヤーもあり。


そして何と言ってもオーナーOliviaの作る飯がべらぼうに美味しい!!!!
本業は空間デザインをやってるそうで、民宿も経営し料理も上手い多彩でキュートなOliviaちゃん。

鹽水蜂炮から帰ってきたら深夜0時だったというのに、寒くて疲れたしお腹空いたでしょう、とあたたかい料理を作って待っててくれました(泣)

お酒のおつまみ系やがっつり肉類などなど。カラスミまで!
スープが美味しかった~

チャチャッと作ってくれた麻油麵線も美味しかった!


朝には地元のおばあちゃんが作る手作り蛋餅を買ってきてくれました。至れり尽くせりやで。


宿泊料は2人だと3800元。人数が増えるごとに加算されるスタイル。2人~4人で泊まるのがええと思います。だいたい1人1800元~1900元ぐらいかな。
値段だけ聞くと、安宿にしか泊まらない私らみたいなもんはちょっと高いなと思ってしまうけど、Oliviaが用意してくれるウマウマな朝ごはん+晩ご飯or夜食(どちらか選べる)がついてくるのでお得感すごい。
もしご飯要らない場合はその分宿泊費から値段を引いてくれるそうです。でも絶対食べた方がええよ。

ちなみにここに泊まった外国人は私らが2組目だそうな。(1組目はバルセロナの方)


ヤマサキ兄妹のサイン入りプレートも飾られてるよ!



台南郊外に行ってみたい人や田舎でのんびり過ごしたい人にはもってこいのお宿です。
※古い建物ゆえ冬はめっちゃ寒いのでその辺要注意。クーラーついてるので夏は大丈夫。Oliviaは日本語喋れません(英語OK)






貳樓參俱樂部 2F3club ※合法民宿

場所:台南市後壁區後廍社區(事前予約で後壁駅から宿までのタクシー手配可)






※台南中心部にもこのように古い家屋を利用してステキな民宿を運営しているところ沢山あります。ほんとはみなさん中心部の民宿情報も知りたいと思うんですけど、実は中心部(旧台南市)の民宿はほとんど合法ではありません。(最近制度が変わり中西區に5軒、安平區に2軒、合法民宿あり→ココから検索可)
そして私はこう見えてアホみたいに根が真面目だったりするので、合法ではない民宿を堂々と紹介する度胸はありませんすみません。
民宿はAirbnbで探すと沢山出て来ますのでそちらを参考にしてみてください。
日本でも色々グレーやったりするからね~。泊まるとこって絶対必要やし、うまい落とし所があったらええねんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿