2017年2月18日土曜日

Japaholic2017/02/10 「甘~いバレンタインデー」

そろそろ雪が溶けて川になって流れていって春が来ますねぇ。

みなさん、今年のバレンタインはどうでしたか?
私は台湾から日本への移動日だったので誰にあげるわけでも貰うわけでもなく、荷物が重く疲れてへとへとになっただけでした。

Japaholic今までのものは↓↓コチラからどうぞ

http://hanako704.blogspot.jp/search/label/Japaholic


=================================


甘~いバレンタインデー


※中国語原文は→ https://www.japaholic.com/tw/article/lifestyle/362343/


みなさん、恋してますか?

恋人がいる人もいない人もソワソワドキドキしてしまう、それが2月14日、バレンタインデー。日本では、女の子が好きな男の子にチョコレートを渡して告白する、という一大イベント日になっています。
女の子は「いつ渡そうか、ちゃんと受け取ってもらえるかな」とドキドキ。男の子は「誰かからチョコ貰えるかな、あの子からチョコ貰えるかな」とソワソワ。特に学生たちにとってはそんな甘酸っぱい1日なのです。

Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』ではその様子が歌われていて、バレンタインの定番曲になっています。(とてもカワイイ曲なのでオススメ!)

Perfume『チョコレイト・ディスコ』(2007年)


※ある一定の年齢層以上には断然コッチですよね

国生さゆりwithおニャン子クラブ『バレンタイン・キッス』(1986年)

日本のバレンタインに欠かせないチョコレートは渡す相手によって変わってきます。
好きな人にあげるのは本命チョコ手作りだったり高価なチョコだったりプレゼントもつけたり、色々と気合入ってます。

男性の友人や会社の男性上司や男性同僚にあげるのは義理チョコ。別に欲しくもないのに義理でチョコを貰っても3月14日のホワイトデーにお返しをしなきゃいけないので男性側としてはちょっと面倒かも。
ヤマサキ家では毎年父ともう1人の兄が会社などで貰ってくるチョコレートを私が美味しくいただいております。普段口にすることのない高級チョコを独り占めできるので最高!


リーガロイヤルホテル

 伊勢丹から取り寄せたらしい

みんな大好きゴディバとどこか舶来物の。
どこかのおねえさんたち、ありがとー!



女性が友達同士で美味しいチョコをプレゼントし合う友チョコや、高級チョコを自分のご褒美に買う自分チョコも最近では多く、「愛を確認し合う」という本来の意味そっちのけで、もはやチョコの日とも言っていいぐらいに日本のバレンタインデーは独自の路線を突き進んでいます。

各百貨店では1月後半から2月14日まで毎年大規模なバレンタインフェアが行われ、国内の有名店だけじゃなくベルギーをはじめドイツやフランスなど世界各国の有名店が揃い、この時期にしか買えない限定品もたくさん。
自分チョコには1粒数百円する高級品を。子供や義理チョコには動物やキャラクターのカタチをしたおもしろチョコを。お酒が好きな人には焼酎や日本酒が入ったボンボンチョコを。その他、色鮮やかなチョコ、チョコを使ったケーキやクッキーなどなど、各百貨店が出しているバレンタインフェア用のパンフレットを見ているだけでヨダレが出てしまいそう。
新宿高島屋ではあの鼎泰豊がチョコ小籠包を出してるんですよ!ビックリ!
(参照:https://www.fashion-press.net/news/28281

百貨店のフェアではその場でしか食べられないチョコアイスやデザートも出していることもあり、それはそれは大賑わい!熱気でチョコが溶けてしまわないかと思っちゃうぐらいの人出です。

チョコが好きな人はこの時期に日本に来ることを本気でオススメします!!

ちなみに私は毎年大阪の中華料理店551蓬莱のハート型豚まんを家族友人にプレゼントしてます。チョコもいいけど豚まんも美味しいよ!
(参照:http://www.551horai.co.jp/kikanngenntei/heart.html

0 件のコメント:

コメントを投稿