※這文章的中文版→https://www.facebook.com/klintainan/posts/855646277863883
7/30(木) この日はイベント無しDay
今回台湾行く前に兄の元に
「おたくの絵、めっちゃ好っきゃわぁ。よかったらうちの店に見学しに来えへん?記念に○○に絵描いて持って帰らはったらよろしいねん!」
というメッセージがあり(※こんな口調ではない)、お言葉に甘えてノコノコと行ってきました。
台南行ったことある人ならこのキャラに見覚えがあるかと
孔子廟の向かいにある、南門路×府前路の交差点北東角にある 克林台包 さん。言わずと知れた老舗の名店です。具がたっぷりの肉まんが有名。その他にも伝統的なお菓子をいろいろ作っておられます。
今回お誘いくださった克林の三代目さんはまだお若く、案内してくださった他のスタッフさんたちもお若い人ばかり。
さっそく二階の作業場へ案内していただき、軽く見学して、「じゃあこれに好きな絵を描いて!」と用意されたのが、でっかい茶色い円盤状のもの。……なんじゃこれ??
とりあえず絵を描く兄。
食紅のようなもを使って筆で描いてます
この絵を描いたものが20分ほどで焼きあがるとのことなので、その間に詳しく作業場の説明などをしていただき、まさに工場見学のような感じ。規模的には工場というより工房。
職人さんたちが手際よく生地に餡を包み込んでいったり、肉まんの具の椎茸をひたすら手作業で切ってたり、とにかく全部手作業。
次から次へと巨大オーブンから焼きたてホヤホヤのまんじゅう類が出てきて、この時食べさせてもらったバジルチーズまん羅勒起司が美味しかった!!!もう、ピザ。
さて。
20分経って焼きあがったものがコチラ
ふ、膨らんでる!!!!
ヤマサキ兄妹安平劍獅ver.
そうです、あの円盤だったものは 膨餅(台湾語でぽんびゃあ)だったのです。
え?ぽんびゃあて何ですのん?って??
膨らんでまんじゅうみたいな形になってるけど、皮(というのか)は固く、ちょっと強く叩くと割れて、中は空洞。ほんとにからっぽで、皮の内側に黒糖がへばりついてます。
黒糖のやさしい甘さの、ものすごく素朴な味です。
割れたらこんな感じ
膨餅は伝統的なお菓子で、その昔、女性が出産した時に栄養補給も兼ねて、この膨餅の上の部分を割って中に生の卵(ドライ龍眼なんかも)を入れて、ショウガとごま油で焼いて食べたそうです。
ちょっと想像つかん……けど美味しいらしいです。
※オモロイ台南P.152「台湾人に聞きました!~これ台南のテッパンです~」の「好きな台南料理は?」で挙げられてる「タマゴ入り碰餅」がソレです.。
普通のぽんびゃあは手のひらサイズなんだけど、今回は絵を描く為に特別に大きなものを作ってくれたそうです。
手前のお花のが普通のサイズ。
比較対象に最適なものがビール缶しか見当たらず
横から見るとコロンとかわいらしい
実は私の絵のぽんびゃあは膨らみが足らずどら焼きみたいな形になってますが、兄の絵のはもっとキレイに膨らんでました。
でも日本へ帰ろうと空港へ向かってる途中で割れてしまい……
同じ袋に入れてたのに私のは割れなかったので、たぶん膨らみが不十分だった分、皮が分厚くしっかりしてるのではないか?との推測。
※割れた巨大ぽんびゃあは、空港でむしゃむしゃと美味しくいただきました。
最近ではぽんびゃあを産後に食べる人も少なくなったけど、伝統的なお菓子は守っていかなければならない。でも味がひとつだけだとすぐに食べ飽きちゃう、と色んな味のぽんびゃあを作ってらっしゃいます。
味は全部で11種類。
カラフルな色は全て天然のもので色付けしてるそうです。
そしてこのぽんびゃあにソフトクリームを入れたものも販売されてます!
にょーーーーーん
これ、何かで紹介されててすっごく気になってたんですよ!
好きな味のぽんびゃあを選ぶと、その場で切ってソフトクリームをにょろろろんと入れてくれます。
ソフトクリームの味は基本的に1種類。週末は2種類。
私たちが食べたのはレモンヨーグルト味のソフトクリームで、ものすごく暑かったのでさっぱり爽やかが嬉しい!ソフトクリームだけ食べたり、ぽんびゃーでソフトクリームをすくって食べたり、美味しくいただきました。
克林台包は、膨餅だけじゃなく、鳳梨酥パイナップルケーキをはじめ伝統的なお菓子も沢山作ってらっしゃいます。
そしてなんといっても名物の肉まん八寶肉包。豚肉と椎茸とアヒルの卵の卵黄の塩漬け、が入っててジューシー。
お店の人が「日本人にはちょっとオススメしづらい」と言っていた臭豆腐入りのピリ辛麻辣臭包子。そんなに臭くなくてたぶん臭豆腐が苦手な人でも食べられるんじゃないかな?唐辛子の辛さだけじゃなく花山椒の辛さもあるので発汗促されまくり。
ベジタリアン用の菇菇包はいろんなきのこギッシリ!
他に甘い系のまんじゅうなどもあります。
克林のおやつ片手に孔子廟をブラリ散歩。オススメです。
克林さん、ありがとございましたー!
克林台包 台南市中西區府前路一段218號
※工場見学や膨餅に絵を描くのは普段やっておられませんので悪しからず。
0 件のコメント:
コメントを投稿