2015年8月20日木曜日

【呷飽沒?台南ツアー】番外編その3 in 草頭黃

これまでの→ 序章その1その2その3その4その5番外編その1番外編その2



8/4(火)


前回5月末に正興街を案内してもらった時(※参照)通訳としてついてくれたのが、黃(ホワン)ちゃんという女の子。
日本に留学経験があり、正興街の彩虹來了で以前お手伝いをしていたそうで、正興街の本 正興聞の日本語版 の翻訳を手がけたのも実は彼女なのであります。

前日の小滿食堂での打ち上げにも来てくれてて「もし時間あったら私のアトリエに遊びにきてください」と言ってくれたので、お言葉に甘え兄と共にノコノコと遊びに行ってきました。


黃ちゃんのブランド 草頭黃


黃ちゃんのアトリエは、正興街から西門路を渡ってちょっと路地を入ったとこにあるマンションの1室。
主にポーチやバッグなどの小物製品を作ってて、このアトリエでも売ってるし、彩虹來了でも一部取り扱いしています。

布製しおり兼キーホルダー


お菓子やコーヒーをよばれつつ、ものづくりについてや日本語や中国語について、その他いろいろな話をしてたら、「せっかく来てくれたので、記念に何か作りますよ」と布を出してきてくれて、これまたお言葉に甘えて、私は、ちょっと外出る時に使えるバッグを作ってもらいましたよ。

ふくろうのふくろ


いや~ん、かわいい~!ちゃんと右下には草頭黃のマークも!
長財布が入るサイズで作ってくれ、そうそう、ちょうど私が求めてたサイズ!
これをぴゃーーーっと実質20分足らずで作れちゃうんだから、いやはやさすがやね。
私はお裁縫が丸出だめ子なので、巧に業務用ミシンを使ったりアイロンちゃちゃっとかけたりする姿に見入ってしもたよね。

ダーーーッと迷いなくミシンをかける黃ちゃん


兄はデジカメ入れ用のふくろうのふくろを作ってもらってました。
その時の様子は→コチラ



この草頭黃のアトリエに行くには事前に連絡しないとダメですが、呷飽沒?台南美食繪帖を持ってくと草頭黃商品を10%オフにしてくれます!(※2015年12月31日まで)
オーダーも承ってるそうなので興味があれば問い合わせしてみてくださいね。日本語バッチリ通じます!

今はお洋服のお勉強をしているらしく、そのうち草頭黃ブランドの洋服もできるかも。
ワークショップなども行ってるようで、やはり正興街に関わる人たちは自分のやりたいことをやりながらパワフルに生活してるなぁ、私もがんばろ、と思わされました。
こんな時間(※午前4時)にブログ書いてる場合ちゃうで!はよ寝よし!→自分



草頭黃 FB:https://www.facebook.com/satoko.atelier

0 件のコメント:

コメントを投稿