2016年4月26日火曜日

2016 ISU-1GP in 台南

※いす-1GPとは※


2時間の間に事務いすを使ってコースを何周走れるかを競う耐久レース。
元々は京田辺市のキララ商店街が町おこし的に始めたイベントですでに7年続いており、現在では日本各地でも行われている。



3月26日に京都は京田辺市で2015-16年の最終レースが行われ、その時に台南の正興街チームが参加。台湾勢では初めての参加で、関西ローカルの番組で密着もされてました。(参照→ 台南 正興街隊in京田辺 ISU-1GP )


そして2016-17年の第一回目の大会が、なんと、台南で4月24日に行われたのです!!!
そしてタイミングよく台南に居たのでレース見学してきました。

彩虹來了のエリック氏


海安路の正興街と中正路の間を封鎖してレース会場に。夜中から雨が降ってたので心配だったけど、まるで雨降ってたのがウソかのように午前中には太陽が本気出しまくり。


林百貨チーム


元々賑わいのある場所ゆえに会場には沢山の人が見に来ていて、真ん中のステージ上では音楽ライブやってたり、ライブペインティングしたりと、まるで日本の音楽フェスのようなノリ。

ステージ下でライブペインティング


沢山の人が参加&見学に来ているがゆえに、知り合いにも会う会う。歩くたびにハ~イ!言うて、そして「兄ちゃんは?」と毎回聞かれるという。たまにはバラバラで来ることもあるんやで!


ご陽気なコスチュームで参加


正興街の小滿食堂では限定のお弁当も売っていて、ちゃっかり私もいただきました。ペロリ。

かわいいカゴ製のお弁当

おにぎりや練り物系や野菜などいろいろ


キララ商店街からはマスコットキャラクターのキララちゃんも来ていて、台南側からは遠東太陽君、湯姆熊夫妻、虱目魚將(サバヒーちゃん)が来場。みんな会場で人気者になってました。

セクシー姉さんとキララちゃん


遠東百貨の安平劍獅をイメージした太陽君


サバヒーちゃん


本レース開始前の練り歩き



いざレースがスタートすると、けっこう本気で速いチームもいれば、うちわ片手だったり、携帯で撮影しながらだったり、かなりのゆるゆるチームがいくつかいて、いやー、さすが台南!


コクヨさんぶっちぎり(動画)


2時間耐久レース終了カウントダウン(動画)



メインレースの2時間耐久レースでは2位の「一青妙後援会」、3位の「台南民宿協会」が、賞品の高級椅子をその場でオークションにかけ、そのお金を熊本への義援金にしてくれるという、なんとも粋なはからいを。

熊本加油


そして1位に輝いたのは京田辺での大会で3位だったKOKUYO。
そう、日本のあの文具のコクヨ。ほんまに速い。台南ではコクヨのあまりにもの速さにどよめきと歓声が湧いてた。

今回のために作ったというTシャツ



コクヨって国の誉と書いてコクヨらしい。
知らんかった!!


とあるチームがかなり速くて、でも途中で1人が負傷退場し、2人で3時間を走りぬいたので結果そのチームは上位には食い込めず。でも2人で走りぬいたことと、もし3人だったらきっと僕らは負けていた、彼らが1位だっただろう、ということでコクヨさんが賞品をすべてそのチームにプレゼントしてはりました。またこれなんと粋なはからいを……
賞品をもらったチームはドラゴンボールコスチューム



これを美談にする気はないけど、わざとらくしなく自然に義援金に回したり譲ったりするその姿、その心に、胸がジーンとしてしまいましたよ。

そしていす-1GPが6月に台北でも行われるとか!すごいな、事務椅子レース。
http://travel.ettoday.net/article/686539.htm


本気のチームは本気で速いので、かなりの迫力があるので「事務椅子てw」と思ってる人も、いちど生で観てみるとその迫力に圧倒されるはず。
日本各地でもこれから開催されるそうなので、ISU-1GPのHP http://isu1gp.com/ を要チェック!

0 件のコメント:

コメントを投稿