2016年4月11日月曜日

HAPPY TOGETHER in 台中

現在台中の 勤美術館 にて

川島小鳥『明星』写真展
HAPPY TOGETHER
川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展

が行われてます。

詳しくは勤美術館のイベントページ→ コチラ



説明不要の人気写真家 川島小鳥 氏が第40回木村伊兵衛写真賞を受賞した写真集『明星』の写真展で、昨年は東京、大阪、そして台北でも。

いままでの3会場は写真集内の写真はもちろん、特に台北会場では写真集に収まりきらなかった写真もドドーーーンと大量に展示。が!この台中展はすごいです。

小鳥氏のお友達アーティストたちと小鳥作品でコラボしちゃおう、という企画も盛り込まれております。

参加アーティストと小鳥作品:

● 飛飛飛 (イラストレーター)+『未来ちゃん
 紅林 (イラストレーター)+ 『BABY BABY
 teikoukei・鄭弘敬 (写真家)+川島小鳥
● 陳昭霖 (画家)+臼田あさ美 (女優)
坂口健太郎 (モデル、俳優)+ MEN'S NON-NO
● ヤマサキ兄妹(イラストレーター)


そうです、私らヤマサキ兄妹もなんです!!!!

いやもう、こんな中に混ぜてもろてええんやろか?ちゅう感じです。

以前 佇這生活實驗室 での企画展で兄の絵をコラージュした作品を展示してもらったこともあり(※コチラ参照)、今回も私がコラージュした作品を展示することに。ヒー!!

そして↑の一覧を見てもらうと、私達だけコラボする作品や人がいない。
なぜかというと、ざっくり「食べ物」でくくったから。
『明星』の中の食べ物や食べてるシーン、そして兄のめし絵や人の絵などで構成。
今回は各アーティストに屋外にある小屋が1つあてがわれ、ヤマサキ兄妹小屋のテーマは『明星食堂』に決定。



いままで ハサミで切って糊で貼って という超アナログなコラージュしかやったことがなかったけど、今回は初めてPhotoshopで作成。出力したものを実際に飾ってみると ただポスター貼ってるだけ 感がすごい。何アレ。実際に切って貼ってたものとは迫力がこんなにも違うのか、と愕然とした。

ほんとのざっくりしたイメージしかできておらず搬入に挑んだので、搬入期間中は搬入というかほぼ制作。現場であれでもないこれでもないといいながら塗ったり切ったり貼ったり打ったり。
かなり学祭ノリな小屋になってしもたよ。すごい異色だよ。

とりあえず私はアレを設置できただけで大満足。アレがなくっちゃ台湾のめし屋とは言えんだろうよ。毎回めし屋に入ったらまずアレ探すよね。
(しかし台湾のホームセンター的なところではなかなか理想形のアレが売ってなくて何軒もハシゴした)
アレをのぞくと兄の失敗絵があるヨ


これから観に行くからネタバレせんといてー!という人もいてると思うので(おるんか?)、展覧会が終わってからヤマサキ兄妹小屋の写真貼ろうと思いまーす。
(検索したらお客さんがヤマサキ小屋で撮ってる写真出てきたりするけど)


物販コーナーで臼田あさ美ちゃんと坂口健太郎くんに挟まれるオッサンの本
※中文版タイトルには「大叔=オッサン」が入ってる





川島小鳥『明星』写真展
HAPPY TOGETHER
川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展

2016/4/1(金)~5/29(日)
火水木日:14時~20時
金土:14時~21時
月:休館日
※閉館30分前に有料区域の入場締め切り

チケット:一枚120元(チケットは数種類のデザインがあるけど選べませんのであしからず)
※チケットが必要な有料区域と、不要な無料区域あり

0 件のコメント:

コメントを投稿