2015年6月10日水曜日

ヤマサキ兄妹といっしょに、台南・小さな旅。

今回の台南行きは、新光三越小西門での兄の絵の展示 および、新光三越新天地の台灣良品節の中のイベント 與山崎兄妹一起台南微旅行 の為でした。

■ヤマサキ兄妹といっしょに、台南・小さな旅。■
おいしい食べ物、すてきな建築
ヤマサキ兄妹は台南に"戻って来る"たび、どんなお散歩ルートを考えているのでしょうか?地元の台南フードは何を食べている?どんな路地や街角を行き来して創作のインスピレーションを得ているのでしょう?
さあ、ヤマサキ兄妹と一緒に古都・台南を巡る小さな旅に出かけましょう!
(日本語訳翻訳:衡)


という内容でして、すなわち、ヤマサキ兄妹と一緒に台南の街を歩きましょう、というイベントです。


それが5月23日に行われたのですが、私らが台南入りした21日からずっと雨……
前日の打ち合わせでは、いっそのこと延期にしましょうか?なんて話も出たのですが、このタイミングだから参加します!という方もいらっしゃったので、日程変更はナシで、外歩きが無理だったら屋内でのイベントに切り替えましょうとなりました。

幸いにも当日イベント開始時間には、どんだけー!と言いたくなるぐらいのどんより雲でしたが傘いらないぐらいの小雨だったので街歩き決行!


この旗ふりながら歩きまっせー


新光三越新天地の西門路沿いの玄関を出発!
まず西門路を北上して、小西腳青草茶へ。
ここで青草茶や蓮藕茶(レンコン茶)など、買いたい人は買って、というフリースタイル。

保安路を通り國華街を北上
中正路を越えると、右手(國華街の東側)の西市場の中にはかき氷の有名店江水號があり、左手(國華街の西側)には週末には行列必至な邱家小卷米粉
いま台南で一番アツイ通り正興街を横切りそのまま北上すると民生路に。
國華街×民生路の北西角にはNHKの番組でエダモンが訪れてた三塊六饅頭店があります。

民生路を越えて更に國華街を北上していくと、どんどん食が強くなってきます。
民權路から北は左側(國華街の西側)が市場ゾーンなのでまぁ賑やか。
台南グルメの宝庫です。
いちいち紹介していたらキリがないのでここは割愛。
(※オモロイ台南にもいくつかココらへんのお店のめし絵が収録されてます)
参加者は台南に住んでる人がほとんどだったのに「こんなところバイクでは通るけど歩いたのははじめて」と言う人が多くてびっくり。

民族路まで出たら右折して圓環を半分ぐるりとまわり西門路を渡ります。
圓環の北東にある悅津鹹粥は兄タツヤがはじめて台南に来たときにはじめて食べた台南めし屋。
民族路の西門路より東側はこれまた台南グルメが並んでます。

赤崁樓に到着。
赤崁樓のまえで集合記念撮影してたら、私達が持っていた旗などを見た他の方たちが「山崎兄妹是什麼??(ヤマサキ兄妹てなんやねん)」て言うてはりました。
そらそうやわ。

民族路から永福路を南下。
左手(永福路の東側)には冬瓜茶のお店があり、右手(永福路の西側)は武廟
ここの月老(月下老人。縁結びの神様)はかなりご利益があるとか。
武廟と武廟肉圓の間の小道を入って行って大天后宮で媽祖様にこんにちは。

また永福路に戻り南下すると、右手前方に見えて来ました手描き看板の映画館全美戲院
全美の向かい側(永福路×民權路南東角)から手描き看板を撮影してたらとうとう雨降りだしたー!!!
こらアカンタイプの雨や!無理や!
ほんとはこのまま民權路を東に進んで吳園十八卯公園路を南下して消防署文學館、中正路を西に行って林百貨、などというルートを予定してたのですが、全美から永福路をそのまま南下して三越まで戻りましたとさ。
ただけっこう距離があってね……雨もひどいし足元びったびた。

どしゃ降りにもほどがありまっせ……


ほうほうのテイで無事三越に帰還し「おやつもありますし、みなさん休憩しましょう」と三越の人が連れてってくれたのが、小西門地下1階の奥にあるギャラリースペース。
え?映像作品展示してますよね?今日、その作者さん在廊してはりますよね??
いや、ここにあるイスは映像作品見るためのやつですよね??

えええええええええええ

ぜったいアカンやん。
でもここで大丈夫って三越の人が言うてるし……ワシら知らん。

すこし休憩したのち、参加者のみなさんが兄のもとにやってきて、人の作品展示スペースだというのに兄のサイン会スタート。

えええええええええええ

兄は始終ソーリーソーリーとその作者さんに言うてはりました。
そらそうなるわ。


そんな三越さんが途中で買ってくれたおやつが、永福路にある泉記米行の狀元粿。
もちもち蒸しパン的な一口サイズのやつで美味しかったー!!




今回お世話になった新光三越新天地、小西門のみなさま、参加してくださったみなさま、展示スペースを貸してくださった作者さま、ありがとうございました!!!


※この時の様子は 新光三越 台南西門店 FB アルバム「新光三越 X 山崎兄妹イベント」新光三越 台南小西門FBで5/23まで遡る と写真がワンサカあります。











0 件のコメント:

コメントを投稿