2015年6月13日土曜日

アツい街、正興街

民生路と中正路の間、東は西門路から西は海安路までのごくわずかな距離なのにとても賑わっている街、正興街(じぇんしんじぇ)。

台南で服をあつらえるの巻で少し触れたように、数年前まではとても静かな通りだったそうな。
それが今では、特に台南以外に住む台湾人が台南に遊びに来たら外せない、訪れるべき場所になってます。

ところが。
そんなマストな場所なのに、数々の有名店があるのに、実は私、どこの店も行ったことありませんでして……
だって、正興街ってオサレなとこなんでしょ?そんなとこ行ったら挙動不審になってしまう……!

そもそも正興街のシンボルとも言える佳佳西市場旅店 JJ-Wホテルがオシャレすぎて白眼むきそうになったけど、いざスタッフさん達とふれあってみると全然スカしてもないしイキってもないし(※)、みんな気さくで優しい人ばかり。
(※オサレ界隈に対する偏見)

そしてそんな佳佳の人たちが正興街を案内してくれるだなんて、鬼に金棒!渡りに船!

色んなお店を紹介してくれて、そしてまた各お店の人達が色々親切にしてくれ、この街のことなんかも説明してくれたり、それはそれはアツくもてなしていただきました。
胸熱……!!


・超有名だけど隠れ家的宿といえば、な謝宅

・表はカフェだけども奥は宿になってる正興咖啡館

・メニューはなく、素材にこだわった素朴な台湾家庭料理が食べられる‎小滿食堂

・本人は見た目そうでもないのに、けっこうイカツ目デザインな革製品のお店Fire手創鞄革工藝

・旦那さんはイス作ってて奥さんがくどすぎない甘すぎないちょうどよいマカロンを作ってる拾參

・ソフトクリームブームの火付け役、最近はfocus1階でパンも販売してる蜷尾家 

・名前の通り色んなカラーバリエの服や雑貨を販売したり、この街の中心ともいえる彩虹來了

・小腹が空いたら台湾の練り物天ぷら黑輪(台湾語でおーりぇん)食べましょ豐發黑輪

・のどが渇いたらオススメは女皇紅。茶葉屋さんがやってるドリンクスタンドN23度工夫茶 

・ウクレレを少々たしなむヤマサキ兄妹も試し弾きさせていただきました楽器屋さん正興樂器

・名物メロンくりぬきアイスだけじゃない!こだわりのフルーツ専門店泰成水果店



こんなひとこと紹介だけで申し訳ない……
店名部分にリンク埋め込んでますので、気になるお店があったら飛んで見てください。
※ちなみにこの時の様子は佳佳西市場旅店のFBでお写真大公開されてます。
 興味のある方はコチラをどうぞ。

もちろんこれらのお店だけじゃなく、正興街には他にもお店がたくさんあります。
各お店の人たちがネコの姿でキャラ化された正興貓がカワイすぎる!




みんなで晩ごはん食べてる時に「今度ボーリング行こうぜ!」なんて言い出して、そしてソッコー2日後にボーリング大会しちゃうエネルギッシュな正興街のみなさん。

なんと 正興聞 っていう本を作っちゃってます。売っちゃってます。

ついこのあいだNO.02が発行されたばかり。
私たちが台南を去る頃にちょうどできあがったみたいで、私は白黒での試し刷りとフルカラーでの試し刷り状態で見せてもらいました。
もんのすごくローカル色に溢れてます。NO.02の表紙のイカしたおばちゃん3人も、中に出てくる人たちもみんな正興街の人たち。
おばあちゃんの日本語講座みたいなのもあって笑けます。

主に正興街の各お店で販売してますが、台南以外の台湾各地でも販売してるそうです。
販売店についてはコチラでご確認ください。



正直。
日本人が観光旅行で行って楽しいところかと聞かれても、そうです!とはよう言いません。
でもすでにザ・台南なところは行き尽くしたとか、別に観光とかいらないしのんびりしたいとか、そういう人だと楽しめるところだと思います。
台南グルメの宝庫な國華街と交差してるので、國華街食べ歩きついでにフラッと寄ってみるのもええかもね。


2 件のコメント:

  1. 住台南幾十年了,
    從不曾注意到正興街這小地方,
    果然從不一樣的人的視角來看,
    就會發現一些亮點.
    很謝謝山崎桑的分享.

    返信削除
    返信
    1. 謝謝來這裡:) 我很高興住台南很久的您說這樣.
      Sorry,我其本上用日文寫部落格.
      因為我很喜歡台南,向日本人想介紹,分享一下.
      不知道這麼好的地方,太可惜了吧!

      削除