2017年3月30日木曜日

『愛の台南』instagram開始!

4/10(月)に講談社より
写真家:川島小鳥氏による台南ガイドブック
『愛の台南』発売!!



川島小鳥『愛の台南』


小鳥さんの台南への愛が溢れまくった一冊です。
コーディネートや色々を私がお手伝いさせていただきました。

発売に先駆け、Instagramで『愛の台南』アカウントが始動しました。
小鳥さんと台南の街を駆け回っていた時に私が撮っていた写真もUPされます。本に入りきらなかった情報も出てくるかも?!
よろしければフォローお願いいたします。




私個人のアカウントは https://www.instagram.com/hanako_704/ です。
こちらもどうぞよろしくお願いしまーす。



2017年3月27日月曜日

フォルモサ特別サロン ヤマサキ兄妹おすすめ台南ツアー講座

大阪は西中島にあるフォルモサ台湾式中国語教室さんの生徒さん向けイベントで、ヤマサキ兄妹が台南について写真や動画を見ながらアレコレ喋らせていただきました。

トークの前には、はなうた食堂さんの臺鐵便當fuのワンプレートごはん!
めっちゃ肉厚のジューシー豚!
いわゆる排骨、アレそのまんま。(骨なかったけど)
厚揚げもしっかりと電鍋で煮込まれて味がしゅみしゅみで美味しかった!!
スマホカメラの色味がよろしくないな…


おいしいごはんのあとは客家擂茶もいただきまして、お腹いっぱい満腹満足で、もうトークせんとこのまま昼寝しようや、というモードに入りかけました(アカンアカン)



さて肝心のトーク。

実践的な台南ツアー的な感じではなかったけど、充分台南の魅力やオモロさを紹介できたかなと思っております。

語学学校ということで生徒のみなさん中国語できる方ばかりなので、最初は自分の中国語のテキトーさが恥ずかしかったんですが、途中から開き直ってました。たまには諦めも大事。

事前にトーク用にアレコレ画像を選んでたのですが、いやー、コンパクトにスキッとまとめるって難しいね……
前日に枚方T-SITEで行われた一青妙さんのトークを聞きに行ってて、さすがきちっとまとめてはるわーと感心しきってたとこで、自分らのトークを終えると更に一青さんのツボをついたたまとめ具合、進行具合、スッキリさの凄さを感じました。

ヤマサキ兄妹はどちらも基本的にモノを溜め込がちな、部屋の片付けが得意ではないタイプなので、その辺もトークに出るよね~、バレるよね~。
(画像探し出すのも、今までちゃんと整理してなかったのでエライ苦労しました……)


フォルモサ台湾中国語教室では注音符號を使って台湾式の中国語を教えてらっしゃり、中国語だけでなく台湾語も!!初級から上級までレベルも幅広く対応されてます。
興味のある方は是非一度問い合わせしてみてください。

フォルモサ台湾式中国語教室(台湾華語教室)・日本語教室(大阪・新大阪中国語校)
https://www.formosa-taiwan.net/





さぁ、ヤマサキ兄妹、次は4/8(土)枚方T-SITEでのトークでーす!
今回の反省も踏まえ、もっとシュッとしたトークできるように頑張ります。



お陰様で定員に達したそうです。ありがとうございます。







2017年3月16日木曜日

『台湾少女、洋裁に出会う 母とミシンの60年』(母親的六十年洋裁歲月)

台南だけのガイドブックって数えるぐらいしか無いけれど、これはガイドブックではないけどガイドブックとして使える超良書。




台南に生まれ育った1人の女生が洋裁と共に歩んできた60年を丁寧に描いた実際のお話です。

台南に興味がある方にはぜひ読んでいただきたい。
洋裁に興味がある方にも、歴史に興味がある方にも。

日本統治時代の台南の庶民の様子が描かれています。
当時の写真や地図も載っているので、私みたいな地図好きや検証好きにとってはたまりません。
やはり林百貨というのは台南にとって大きな存在なんだなと改めて感じました。

兄ヤマサキタツヤが2015年の林百貨リニューアルオープン1周年にプレゼントした絵。
1000元以上お買上げの方にプレゼントの限定ポストカードになったよ。(コチラ参照)




本の内容については読んでいただくとして。



さて、この本に出てくる檨仔林(台湾語:すわやーなー)という場所。
現在この地名は住所上には残っていませんが、林百貨のブロックにある路地がその場所です。

「ごっつい魚の看板やなぁ」と思いながら友愛街を通り過ぎるだけで、この本を読むまではその奥の路地に足を踏み入れたことはなかったのです。(だいたいチャリ行動なので路地裏散策する機会もそんなに無い)


本の中では中正路からの入り口の写真がありましたが、私は友愛街から路地を入り檨仔林へ。

ぶらぶらしてたら、普通の住居の上にでっかいお廟が!ナニコレー!!

住居の横側に大きな長い階段が



 階段を登りきるとお廟が。
神様の下に住むのはありがたいことなんでしょうか



うんぐーすわやーなー(台湾語発音)


まさかこんな路地の中にこんなでっかいお廟が、しかも住居の上にあるなんて……!!!
やっぱり台南オモロイなぁ。



この今も路地が残る檨仔林から南へ少し行った忠義路と府前路の交差点の南東角に阿全碗粿というお店があります。

碗粿の有名店は國華街の富盛號だけじゃないんですよ~
※碗粿って何?という方はコチラの9番を見てみてね



デカデカと檨仔林の文字が


看板の説明によると、最初は友愛街にお店があったらしく、現在の4代目さんも檨仔林にある中正路53巷18號之3の工場で毎日その日分の碗粿を作ってお店に運んでるそうです。(檨仔林をぶらぶらしてたらこの工場を見つけたけど、工場というか普通の家で、看板も何も出てなかったと思う。)



台南に行ったことある人はこの本を読みながら「今のあそこのことかな?へぇ、当時はこんなんやったんや」と今と昔を照らし合わせながら当時のことを想像すると、次回の台南行きがもっと楽しくなると思います!


台南へ行く前にも、行った後にも、オススメの本。
台南に興味なくても読んだらきっと「台南ってどんなとこだろ」って気になって行きたくなるはず。





中国語の『母親的六十年洋裁歲月』は博客來だと海外発送もしてるし、台湾行く前に注文しておいて台湾のセブンイレブンで受取もできるよ!

2017年3月4日土曜日

枚方T-SITE【もっと好きになる台湾】

枚方T-SITEでイベント【もっと好きになる台湾】開催!!


いろんな内容盛りだくさん!なのでまとめてみました。※随時更新予定


















2017年3月3日金曜日

台南への&での交通

<<台南への交通>>

【高雄空港から】

捷運KRTで高雄(約18分、現金35元、IC30元)→台鐵で台南(自強號約35分、106元):計1時間~1時間半、現金141元、IC136元 など 
(他の行き方や詳しくは:高雄空港から台南への行き方


【桃園空港から】

バス統聯客運705で高鐵桃園(約25分、30元) or 桃園空港MRTで高鐵桃園(普通20分、快速17分、25元)→高鐵で台南(約1時間25分、1150元)→台鐵沙崙から台南(約25分、25元):計2時間半~3時間、1205元
(バスのみの行き方は:関空から深夜便&桃園空港からバスで台南


【台南空港から】

バス市區公車5番で新光三越新天地や赤崁樓や台鐵台南駅など:1時間に1本~2本。市内主要場所まで15分~30分。18元。

バス紅3で延平郡王祠や台鐵台南駅など:2時間に1本。台鐵台南駅まで約20分。現金31元、IC5元。

タクシーで市内中心部まで200元ほど。


【高鐵シャトルバス】

高鐵(台湾新幹線)台南駅から市内中心へ向かう無料シャトルバスがH31市政府とH62奇美醫院の2路線ある。詳しくは:高雄空港から台南への行き方
高鐵台南駅から出発する場合は各バス停で降りることができるが途中で乗ることはできない。
高鐵台南駅行きの場合は各バス停から乗ることができるが高鐵台南駅でのみ降りることができる。




<<台南での交通>>


【徒歩】

市内中心部のみなら徒歩でも回れる。ただ、歩道にあたる道は段差があるしお店が出てるし、車道は交通が激しいしで、少々ストレスが多い。あと暑い。


【自転車】

レンタサイクルのある宿泊施設もある。(無料のところもあれば有料のところも)

公共レンタサイクルT-Bikeは市内中心部なら赤崁樓などにステーションあり。クレジットカードがあればレンタル可能。台湾の携帯番号があればICカード(悠遊卡、一卡通)を登録しレンタル可。1日最高100元。

市中心部の道路は道がそんなに広くなく自転車道もなくバイクが多い、日本とは違い右側通行なので慣れるまで時間が必要。勇気と、これでもかというぐらいの注意力が必要。


【バイク】

台鐵台南駅付近にレンタバイクル屋多数。1日300元が多い。日本の運転免許所をJAFで翻訳したものがあれば台湾で運転できる:http://www.jaf.or.jp/inter/taiwan/ ただし日本の原付にあたる50ccバイクはほぼ無いと考えてよい。


【バス】

主に市内中心部を走る「市區公車」、郊外を走る「幹支線公車」、観光主要地をまわる「台灣好行」に分けられる。ICカードは乗る時も降りる時もセンサーにかざす。

市區公車は18元から。ほとんどは18元で行けるが、長距離の場合値段が上がることも。

幹支線公車は綠,藍,棕,橘,黃,紅の6色に分かれている。ICカード利用の場合8キロまで無料。

台灣好行は88番と99番の2路線あり。
88番は市内主要観光スポットをぐるっと回って安平に行く。平日は1時間に1本。土日祝は1時間に2本。
99番は市中心部から安平へスムーズに行く。平日は1日3本のみ。土日祝は1時間に2本で、安平から先の七股鹽山行きは1時間に1本。10月-4月は更にその先の黑面琵鷺賞鳥亭まで行く路線が土日祝に1日5本ある。

公式の大台南公車HP:http://tourguide.tainan.gov.tw/newtnbusweb/
非公式だけど公式より使える大台南公車HP:http://tainanbus.info/index.html


【タクシー】

初乗り1.5kmまで85元。以降250mごとに10元。トランク利用10元。
8時間貸し切りの場合3000元。※要事前交渉

流しもけっこういるが、肝心な時に拾えなかったりするのは何なんだろう。
コンビニの機械で呼ぶことができる。郊外の場合は「その付近に呼べるタクシーがありません」となることがあるので要注意。