2015年6月15日月曜日

富華さんと國華街うまいモンめぐり

今回の台南滞在で後半数日は台南富華大飯店 FUWARD Hotel に宿泊してたのですが、こちらのホテルはオリジナルの美食マップを作ってらっしゃいます。

富華は林百貨の向かいにあります

富信は系列ホテル


「このマップで紹介されてるの食べたことありますか?」と聞かれ、ここの店は食べたことある、この料理は食べたことあるけどこの店はない、などと今までの食歴を話してたら「じゃあご案内します!」と言われ、これまたおもてなしツアーをしていただきました。
いやもう、台南の人たち、どんだけええ人なんよ。



ます最初に連れてってくれたのが、國華街と正興街(また出た)が交わる南東角にある淺草青春新天地の國華街に面したところに店をかまえる康宇家


看板にカンウヤとカタカナで書いてるだけあり、日本風の抹茶やほうじ茶味のソフトクリームのお店です。
兄は抹茶の、私はほうじ茶のをいただきましたが、特に抹茶が日本の濃いやつに慣れてる舌にはうすく感じてしまうかも。っちゅうか日本の抹茶モノって濃すぎません??苦い!と思うこと多々あるのは私の舌がおこちゃまなのかしら……なので私的にはちょうどよい濃さでした。
あとこの日も太陽が本気出してたので、まぁ溶けるの早いこと早いこと!
ウエットティシュと普通のティッシュ必須です。(普通のティッシュはカウンターに置いてありました)



ソフトクリーム食べたあとは國華街を南下しまして中正路に出る手前左側(東側)にある許家芋粿,蝦仁肉圓
実は私、いままで芋粿(台湾語でおーぐぇい食べたことなかったのです。

私は蝦仁肉圓のことを中国語+台湾語でシャーレンばーわんて言うてます。

左が芋粿で右が蝦仁肉圓

芋粿は粗めに潰したタロイモを米粉?的なもので合わせて蒸したやつで、これが小ぶりなくせにかなり腹にたまる系。
お味はイモ。美味しいんですが、上のソースが甘いしずっしり感すごい。

蝦仁肉圓は普通の肉圓より小ぶりで、たぶん皮っちゅうのか外側のプリプリ部分も少し違う気がする。中身は豚ミンチとエビが入ってます。
これまた台南特有の甘めのとろみソースがかかってて、薄緑色のワサビとすりおろしニンニクを付けて食べるのが基本。
ニンニクつけるつけないで味がガラッと変わるので、ぜひ両方とも試してみてください。私はニンニクつけた方が好き。
そしてこれもまたけっこう腹にキます。




ソフトクリームと芋粿と蝦仁肉圓でかなり満腹になってきてたけども、ここは外せない!と國華街を北上して修安扁擔豆花へ。

ここも超有名店なのに意外なことに未食だった。

たまたまこの時は老闆(ラオバン。店主)がお店にいてて、今回アテンドしてくれてた富華の方とお知り合いのようで、じゃあどうぞどうぞと次から次へといろいろ出してくれまして。

左があったかいベーシックな豆花、右が牛乳に入った豆花



冷たい豆花にアズキのせ

この2枚の写真を見比べたらわかるように、あったかい豆花と冷たい豆花では、豆花自体が違います。あったかい方はすっごくやわらかくていわゆる豆花ですが、冷たい方はもうちょっとしっかりしてる感じ。プリンぽいというか、でもそこまでは固くない、みたいな。
シンプルな豆花と黒糖ベースのシロップがやさしい~。


つづきまして出てきたのが黒と白のプルントゥルンしたまるいやつ

これ、何やと思います?

左の白いのが豆漿粉粿、右の黒いのが黑糖粉粿。
粉粿(台湾語でふんぐぇい)ってなんて説明したらええんかしらね?以前鹽水で食べたやつと同じなんですが、モチプリトゥルンって感じのやつです。うわー、伝わってる気がしない。
スプーンですくおうとしてもモッチモチとつきたてのお餅みたいにミョーンてのびて切れないし、でもお餅みたいにネチャネチャひっついたりはしない。老闆が竹でできたヘラみたいなのでうまいこと切ってくれて、それをスプーンですくっていただきました。
この食感、いいよねー。好きだわー。
いろんなお店のかき氷とか豆花とかのトッピングでよく見かけるので(もちろん小さくカットされたやつ)、タピオカばっかりじゃなくたまには粉粿にもチャレンジしてみてくださいね。


いやー、食べた食べた、と腹をさすってたら、

え。なんか出てきたで。

まさかの最後にイモ……!!!!
マジでか……もう入らんでよ……
でもすっごく美味しそうなので食べちゃうよね、そりゃいっちゃうよね。

左の黄色いのが地瓜の蜜煮。
地瓜ってのはサツマイモみたいな芋で甘みが強いです。それの蜜煮。マズいわけがない。甘くてねっとりしててうまー!
右のは芋頭。タロイモですね。
これも炊いてあるんやと思うけど、地瓜ほど甘くなくイモイモしててうまー!!

両方ともめっちゃウマいけど、よりによってこんな満腹状態で出会ってしまうだなんて……
食の神さんよ、アナタはなんて残酷なんだ……

修安扁擔豆花のHPを見たら芋だけってメニューはないようです。



本当は小卷米粉を食べたかったけど、あいにくこの時は邱家も、修安近くの葉家も、府前路近くの葉家もどこも閉まっててありつけず。
でも逆にこれで良かったのかも。だって、もう1ミリたりとも入る余裕がねぇ!!

まぁまたいつか食べられる機会が来るでしょう。

と思ってたら。

翌日、ホテルの朝食ビュッフェ食べてたら、スタッフさんが「これさっき買ってきました。食べてください」て小卷米粉持ってきてくれた!しかも1人に1つずつ!!!

この小卷米粉の半分は富華スタッフさんの優しさでできています
(どこのお店のか失念)

これまたワタクシいままで小卷米粉(シャオジュエンミーフェン)を食べたことがありませんで。
小卷っていうのはイカのことで、すなわちイカビーフン。
ビーフンだからてっきりあの細いビーフンが入ってるのかと思いきや、モヤシみたいな太いやつ!
これもビーフンなの!?こんなの初めて!

このイカスープのうまさったらハンパない!!
日本のイカと大根の炊いたんみたいな、あっさりしてて甘みがあってやさしいお味。
なるほど、こりゃ行列できるはずだわ。
テクアウトでも充分美味しかったけど、今度はできたてをその場で食べてみたい。


これまた充実した食めぐりでございました。
感謝(がむしゃー)





今回お世話になった富華さん、林百貨の向かいということで、忠義路に面したお部屋だと林百貨がまる見えです。

林百貨スケッチする兄

ナイスビュー!!
夕日が沈む時とか、かなりええ感じです。
夜のライトアップされた林百貨もめちゃめちゃ雰囲気ええですよ。

朝食ビュッフェもいわゆるホテルの朝食的なメニューと、お粥とか肉燥飯とか台湾スタイルのメニューもありました。

私はあまり台南でホテルに泊まったことがないのですが、ここはかなりコストパフォーマンス高いと思います。
各部屋に湯船があれば最高なんだけどなー!(湯船大好き)







0 件のコメント:

コメントを投稿