2018年3月21日水曜日

台南の二階建てバス台南雙層巴士に乗ってきたよ

2月10日から台南で2階建てオープントップバスが運行開始しました!

臺南雙層巴士FB:https://www.facebook.com/%E8%87%BA%E5%8D%97%E9%9B%99%E5%B1%A4%E5%B7%B4%E5%A3%AB-%E5%A5%BD%E5%B8%82%E4%B9%98%E9%9B%99-165184124124779/

大台南公車HP:http://2384.tainan.gov.tw/NewTNBusWeb/



デデン


台湾の他の地域でも走ってるようですが、台南でも導入したそうです。なんや1台1500万元もするらしいで。それが3台も!台南市、やりますなぁ。


バス計3台それぞれ絵柄が違うそうな。
ニュース写真で見たのはなんかファンシーなキャラクターのんやったよ。



このバスは普通のバスとは違い、どこかへ行く為というよりは 台南の町並みを眺めながら1周する為 のものです。2路線あります。


西回り西環線
台南中心部から安平をまわりグルーッと1周。
1.臺南車站→2.赤崁樓→3.安平漁人碼頭→4.億載金城→5.市政中心(臺邦商旅)→6.小西門→7.孔廟→臺南車站

台南駅出発時間:8時半、9時、10時半、11時、12時、13時半、14時、15時、16時半、17時、18時、18時半


東廻り東環線
駅裏の成功大學エリアを抜けて夢時代や巴克禮公園などまわりグルーッと1周。
1.臺南車站→2.香格里拉飯店→3.南紡購物中心→4.巴克禮公園→5.孔廟→臺南車站

台南駅出発時間:9時55分、12時55分、15時55分



どちらも起点終点は台南駅前です。

おなじみ駅前のコチラです


他のバスとは違い、特別にチケットを購入しないといけません。
起点終点でもある台南駅前にはスタッフが常在しているので、そこでチケットを購入できます。

半日券(4時間):この2階建てバスも他のバスも乗り放題で300元
一日券:この2階建てバスも他のバスも乗り放題で500元

なかなか強気の値段設定です。

バスルート図が載ったパンフレットとチケット
乗車するとチケットにガチャンと時間が印字されます。



そしてやはりみんな2階の屋外エリアへ。日差しが強いのでトラディショナル帽(斗笠 ドウリー ㄉㄡˇ ㄌ一ˋ dou3 li4)を貸してくれます。
 シャングリラと駅と斗笠


屋根あり席もあるよ



そしてスタッフがバスガイドになって、マイクで色々説明してくれます。
一応バス停の手前で「ここで降りる人いますか?」と毎回確認してくれます。いなかったらそのままバス停スルーです。



西回りの個人的ポイント
●文学館がきれいに見える
●土地銀行の壁上部の福の神様がよく見える
●鄭成功祖廟の屋根部分がよく見える
●忠義路×民族路の「歯ぁ」がどんどん迫ってくる
●赤崁樓が塀の上からよく見える
●安平を駆け抜ける

西回りを1周した友人のオススメポイント
●市政府手前の一瞬だけ高層ビルがあるところがオープントップバスの醍醐味


で、私は安平樹屋での「愛の台南」写真展に行きたかったので安平漁人碼頭で下車してT-Bikeで樹屋まで行こうと考えてました。安平漁人碼頭の手前で「降ります!」と言ったけど、どうも2階屋外と1階の運転席は音声が繋がってないようで、スタッフが「降りる人いますか?」と聞くタイミングが少し遅かったこともあり、運転手さんはそのまま安平漁人碼頭を通り過ぎました。うそーん!

仕方がないので次の億載金城で下車。ここにもT-Bikeステーションあって良かった。(そして http://hanako704.blogspot.jp/2018/02/2.html につづく)




東回りの個人的ポイント
●前鋒路から台鉄の線路がよく見える
●小東路には鳳凰樹や阿勃勒が植えられてるので、5~6月には赤や黄の花が見れる(はず)
●中華東路の東側、前はコンクリ壁に囲まれた軍の施設だったのに、公園みたいになってて衝撃だった
●東區は高いビルやマンションが多く、駅西側とは全く風景が違うのでいわゆる「台南」ぽくない


私が乗った時は平日だったこともあり私と2人連れが1組=計3人で、2人連れは夢時代(現・購物中心)で下車したので、夢時代過ぎてからはバスガイド役のスタッフが私の前の席に座り、マンツーマンでいろいろガイドしてくれたりお話してました。
15時55分出発の便だったのでどんどん陽が落ちてきて、もう、めっちゃ寒かったよね!ダウンジャケット着てブルブルしてました。たぶんもうこれからの季節は大丈夫だと思うけど、汗かいてたら風で一気に冷えるかもしれないので要注意。



西回りも東廻りも、とにかく通行人にめっちゃ見られます。信号待ちではめっちゃ写真撮られます。安平路は観光客ばっかりなので特に珍しがられます。

私のように降りたいバス停で降りられないことを避けるためにも、乗車時にスタッフに降りたい場所を告げておくのがいいと思います。


私より2日前にこのバスに乗った友人によると、どうやら音声ガイド機を無料で貸し出してくれるそうです。なんでや!スタッフ、私にはそんな事ひとことも言うてくれへんかったぞ!最初から中国語で対応してしまったから?(友人は中国語できない日本人)

番号を押すと各バス停の説明が日本語で流れるそうです。あれやね、美術館での音声ガイドと同じ感じやね(ちなみに私は美術館で音声ガイド借りる派です)

(画像提供C.Y)
ちなみに「1」番はバスの製造コストについての説明だそうな。


(画像提供C.Y)
英語、日本語、韓国語、最後は台湾語?



<<お得な情報>>

1.このバスのチケットを以下の施設で提示すると入場料が2割引に!
●赤崁樓 ●安平古堡 ●安平樹屋 ●億載金城 ●孔廟

2.このバスチケットを提示すると割引やサービスが受けられるホテルや飲食店が!
詳しくはパンフレットを見てねー。
(パンフレットに「詳しくはHPを見てください」て書いてあるけど、そのHPがエラーっていうね)


3.おもしろカードでお得なチケットを購入!
台湾中央政府が推している「好玩卡(おもしろカード)」というサービス?があります。これは各地域によって異なり、台南は台南好玩卡台南おもしろカードという名称です。「卡(カード)」となってますが台南の場合はカードは必要ありません。名前なだけです。スマホに台南おもしろカードアプリを入れればOK。
このアプリは日本語対応してるのですが細かい肝心な部分が中国語のままです。そしていちいちログインを求められるのがなんともかんとも……なのですが、2018年3月21日現在、1000名限定で4時間+4時間で300元のお得なチケットを販売してます。(私の時は4時間+2時間で300元だったのに!)
もしこのアプリに登録できたよ!って方はそれで購入してもいいんではないでしょうか?(スマホアプリ内でクレジットカード決済完了後、台南駅前でスタッフにその画面を見せるとチケットを発行してくれます)




0 件のコメント:

コメントを投稿