大阪での アンイータウ が終わったと思ったら、今年は東京にも台南が!
高雄カオション・台南タイナン・屏東ピントン・澎湖ポンフー、の南台湾四県市による初めての合同プロモーション。それが東京のmAAch ecute 神田万世橋で8/8(火)~13(日)まで行われました。
その四県市展が行われる前日には、東京のホテルにて業者やマスコミ向けのホテル商談会や懇親会などが行われ、各県市のトップが勢揃いし「うはー!」と興奮しながらホテルのお料理をmgmgしておりました。※お手伝いで参加してました。
なかなか見れない4ショット
四県市展のオープニング記者会見にも4トップが勢揃いし、各マスコミの方々がいらっしゃり会場はギュウギュウ。
NHKの取材も来ており、その日の夕方のニュースでその様子が流れたそうです。
ブレブレでぱいせー
※「ぱいせー」は台湾語で「かんにん」の意
この四県市展は、各県市の名産品などを展示したもので、これがね、すっごく良かった!!!
台南に関しては、私にとってはどれもおなじみのモノばかりで「おぉ、コレをチョイスしたか、こう見せるか」という視点から楽しめ、他の3県市に関しては初めて見るものが沢山あってどれも興味深く、じっくりじっくり何度見ても楽しかった。
こんな感じの各県市の展示ブース
こちら台南ブース
テーマカラーの赤が鮮やかね
手前は高雄。テーマカラーは紫
こちらも高雄
屏東は緑
建築家の渡邉先生のノートも展示されてました
澎湖は青
マジョリカタイル、きれいよねぇ~
じっくりじっくり見てたけど「ちゃんと写真におさめる」ということをしてなかったようで、こんな写真しかなくぱいせーぱいせー。
(Instagramで #南台湾 や #南台湾新体験 で見ると、来場者さん達のエエ写真が見れますのでそちらでどうぞ)
展示物がどれもエエ感じなので、販売があったらよかったのに、という声がチラホラあったようですが、それはみなさんぜひ実際に南台湾へ行って現地で買ってください!
マイクが1本しかなく、私は声が大きいのでほぼマイク無しで喋りましたよ
小鳥さんが『愛の台南』取材時に撮影した未掲載写真をジャンルごとにまとめ、それを見ながらそれににまつわる色々をお話してきました。
アンイータウFBのコチラでライブ配信してた動画が見れるんですけど、電波が良くなかったのがブッチブッチ切れまくっててまともに聞けないよぅ……残念。
『愛の台南』だけでなく『オモロイ台南』を持ってきてくださってる方もいらっしゃって感激!!
今度はヤマサキ兄妹で東京はじめ大阪以外のところでトークできる機会があればいいなぁ。そういう機会もらえるようコツコツやっていこ。
私達以外の講座は
●青木由香さんによる「高雄のいいものを持って帰る」
●建築家渡邉義孝さんによる屏東とその周辺〜日式建築への旅〜 まちなみに見る歴史と人びとの暮らし」
●片倉佳史さんによる「澎湖〜台湾離島、私たちの知らない台湾がここにある〜 」
3講座ともどれもすっごい興味深かった!!
大都市ゆえに近代的な部分がクローズアップされるけど、まだまだ古い街や古い手仕事が残っている高雄。
屏東をはじめ台湾に残る「日式建築」という視点から見た台湾の街や歴史。
台湾本島とは違う独自の文化や習慣を持つ離島澎湖。
これが無料で聞けたっちゅうんやから太っ腹すぎるよ。
入場料取ってもっと大きい会場でやっても良かったんちゃうん?と思ってしまうぐらい贅沢ラインナップでした。
この展示や講座を通して1人でも多くの人が南台湾に興味を持って実際に足を運んで体験してくれますように。そして南台湾の魅力がもっと沢山の人に伝わりますように。
まったねー!
(赤い椅子を抱え大阪まで帰りました)
0 件のコメント:
コメントを投稿